簡単!サバ缶とキャベツのトマトグラタン

簡単!サバ缶とキャベツのトマトグラタン

Description

夫のみつ君創作&執筆レシピ♡切って煮込んで焼き目を付けるだけなので思ったより簡単にできます!具材はあるものでオッケー!

材料 (3人前)

キャベツ
1/4玉
トマト
大2個
サバ水煮缶
1〜2缶
大さじ2
適量
砂糖
少々
ブラックペッパー
適量
(ローズマリー)
適量
(タイム)
適量
ペンネパスタ
適量
スライスチーズ
6枚
(kiri クリームチーズ)
2個
適量

作り方

1

キャベツ、トマトを一口大にカットする。ニンニクを薄くスライスする。

2

フライパンにオリーブオイルをひき、ニンニクを弱火で炒める。

3

キャベツを入れ、しんなりするまで軽く炒める。

4

オーブンを230℃20分くらいで余熱をとる。

5

サバ缶をフライパンに入れ、日本酒を入れながら火を入れる。

6

別鍋でペンネパスタを茹でる。

7

全体が馴染んできたらトマトを入れ、塩、コンソメ、砂糖、ローズマリー、タイム、ブラックペッパーで味を調えながら煮込む。

8

茹でたペンネパスタは湯切りしてフライパンで軽く馴染ませる。

9

耐熱容器に煮込んだ具を入れる。
サイコロ大に切ったkiriクリームチーズをトッピングする。

10

写真

最後にスライスチーズ、その上にパン粉をかけてオーブンに入れ、表面の焼き目を付けたら完成!

コツ・ポイント

みつ:料理酒やハーブでサバの臭みを消しながら作るのがコツ!kiriはクリーミーでいいアクセントになるのでオススメ!
キャ:うんうん、kiriはすごい良いアクセントだったよ!!皆さまもぜひお試しください☆

このレシピの生い立ち

みつ:家にあったトマトとキャベツ、サバ缶を使いたかったので、思いつきで作りました!
キャ:みつ君サンキュー!!サイコーにうまかったぞい!!
レシピID : 5635721 公開日 : 19/05/06 更新日 : 19/05/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/10/11

First tsukurepo mark
写真

色々な野菜をゴロゴロ入れて作りました!お肉より魚verが良き♪

るっくサン。