珈琲味噌ういろうの画像

Description

もちもちとしたういろう生地にコーヒーと味噌の香り!和洋折衷でとてもおしゃれに頂くことができますよ!

材料 (作りやすい分量・パウンド型1個分)

70g
●地粉(薄力粉)
40g
10g
●砂糖
120g
200g
●赤だし味噌
20g
★素炒りアーモンド(ビニール袋に入れ、麺棒でたたいて砕いたもの)
25g

作り方

  1. 1

    ●をボールに入れて泡だて器でかき混ぜ、ザルで濾してテフロン製の鍋に移す。

  2. 2

    写真

    1に★を入れて混ぜる。蒸し器の下部に3/4量の水を張り、沸騰させておく。型にクッキングシートを敷く。

  3. 3

    写真

    2を強火にかけ(絶えずゴムベラでなべ底をかき混ぜ続ける)、固まってきたら火からおろしてかき混ぜ続ける。

  4. 4

    写真

    3を型に流し表面を平らにする。蒸し器上部に箸を2本を置き、その上に型をのせる。強火で45分蒸す(露取り布巾・要)

  5. 5

    写真

    蒸し上がったら金網の上にのせて粗熱を取り(乾布巾をかける)、ラップに包んで冷蔵庫の野菜室で冷やす。

コツ・ポイント

珈琲と味噌の相性は抜群!この粉の配合でういろう生地を作ることで、もちもちで翌日でも硬くならず、万人に好まれるもち菓子になりますよ。

このレシピの生い立ち

急に、ういろうを食べたくなりました!やっぱり手作りは最高!本当に素朴でほっと懐かしさを感じる最高のおやつを作ることができました。美味しい!!
レシピID : 5638399 公開日 : 19/09/10 更新日 : 19/09/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート