ドイツのレンズ豆のスープ リンゼンズッペ

ドイツのレンズ豆のスープ リンゼンズッペの画像

Description

ドイツのレンズ豆のスープです。豆と野菜たくさんの、食べごたえがあり!テクニックいらずで少し炒めて煮るだけでドイツの味を。

材料 (4〜6人分)

2個
1/2〜1本
1/2本
にんにく
2個
バター
大さじ2
パセリの軸
1〜2本
2リットル
ブーケガルニ
ベイリーフ
1枚
セロリの葉や細い茎
1本
タイム(フレッシュ)
8cmくらいの物1〜2本
塩胡椒
適宜
パセリ
適宜

作り方

  1. 1

    レンズ豆をさっと水で洗い、水気を切る。

  2. 2

    玉ねぎ、人参、じゃがいも、セロリは1センチ位の角切りにする。にんにくは、みじん切りにする。ベーコンも1センチ角に切る。

  3. 3

    パセリの軸、ベイリーフ、セロリの葉・茎、をだしパックなどに入れる。

  4. 4

    鍋(煮込み用)に、にんにくと玉ねぎをバターで炒め、透き通ってきたら、人参セロリも加えて炒める。

  5. 5

    水、レンズ豆、③、コンソメ、塩胡椒を加えて煮る。沸騰したらアクを取り、蓋をして弱火で20分くらい煮る。

  6. 6

    じゃがいもを加えて10分くらい煮たら、味を見て足りなければ塩胡椒で調味する。

  7. 7

    別の鍋でウインナーを温める。

  8. 8

    スープ皿にスープをよそい、⑦のウインナーを真ん中にのせる。パセリもふる。

コツ・ポイント

鍋によって火加減を調整してください。

このレシピの生い立ち

懐かしのドイツ料理。よくランチで食べた、日常的に飲まれているスープです。
ドイツで習ったものを少しアレンジしました。
だしパックに入れるブーケガルニは、揃うものだけで構いません。
レシピID : 5640395 公開日 : 19/05/09 更新日 : 19/05/09

このレシピの作者

mutsumi_
在欧10年、クックパッドAmb 、ネクストフーディスト5期生
AmbPR入賞多数
ベジフル,冷凍、スパイスハーブ,食空間,だし,発酵他
Ing: m__prost
レシピブログhttps://ameblo.jp/bremer-stadtmusikant
飯田深雪氏に師事

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート