南ドイツ風      ポテトサラダ

南ドイツ風      ポテトサラダの画像

Description

ドイツ出身の友人のお宅に招待された時の一品。日本の一般的なポテトサラダと随分違います。マヨネーズなしです。夏にピッタリ。

材料

小半分
米酢
大さじ4
塩、こしょう
適宜
大さじ1強
洋マスタード
大さじ2
サラダオイル
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    みじん切りした玉ねぎを米酢にひたしておく。

  2. 2

    写真

    じゃがいもを皮付きのまま水から茹でる。沸騰後15分で火を止め、15分蒸らす。30分程ザルに上げてから皮をむく。

  3. 3

    写真

    1の上に2のじゃがいもをスライスして、いれていく。
    塩、こしょうを適量加える。

  4. 4

    写真

    400ml湯をわかし、チキンブイヨン、マスタードを溶かす。溶かしたら、3にひたひたに加え、サラダオイルを入れる。

  5. 5

    写真

    混ぜてから、ふたをして半日から一晩放置。

  6. 6

    写真

    サンドイッチにはさみたい時は、スープの量を最小量にして、マッシュポテトにします。

コツ・ポイント

じゃがいもを皮付きでゆで、良く水をきっておくこと。
スライサーで茹でたじゃがいもをスライスすること。これで表面積が広くなり味が良く滲みるのだと思います。包丁で切る時は、2mmくらいにスライスすると良いです。崩れても気にしないで大丈夫です。

このレシピの生い立ち

大好きなドイツ出身の友人から教えていただいた家庭の味。Schwäbischer Kartoffelsalat。
ご両親が日本に長く滞在されたことがあり、日本食が食卓にあがることもあったという彼女。親子丼のレシピを差し上げました。
レシピID : 5645359 公開日 : 19/05/27 更新日 : 19/05/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート