行者菜ともやしの春巻き

行者菜ともやしの春巻き

Description

行者菜はにらに似たにんにくの香る野菜です。にらでも代用できますが、もやしと組わせてごはんとお酒の進むおかずにしました。

材料 (8本分)

春巻きの皮
8枚
豚肉薄切り
150g
大さじ1
もやし
200g
行者菜
4束
玉ねぎ(スライス)
1/2個
椎茸
2~3個
砂糖
大さじ1
大さじ1
小さじ2
大さじ1
大豆油などの揚げ油
適量
水溶き小麦粉
適量

作り方

1

豚肉は一口大に切り紹興酒か酒をふっておく。

2

椎茸はいしづきを切り落とし薄くスライスする。玉ねぎは薄くスライスし行者菜は4~5センチに切る。

3

フライパンか中華鍋にごま油を入れて熱し、香りが出たら、玉ねぎ、もやし、椎茸、豚肉最後に行者菜を入れて炒める。


4

火が通ったら、オイスターソース、砂糖を入れて具材に味をつけ、片栗粉を倍量の水で溶いてから入れる。

5

とろみがついたら、火を止めて冷ます。

6

具材が完全にさめてから、具材を8等分に分け、1枚分ずつ具材を春巻きの皮の上におき、棒状にたたむ。

7

巻き終わりを水溶き小麦粉でしっかりとじる。

8

フライパンに揚げ油を入れて熱し、160度になったら、巻き終わりが下にし春巻きを入れて両面軽く焼き色がつくまで揚げる。

9

揚げた春巻きはキッチンペーパーを敷いたバットやお皿などにおいて、余分な油をおとす。

10

酢と醤油を1:1くらいの割合で作った酢醤油でいただきます。


コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

ホクレンの直売所で買った行者菜をおいしく食べたくて考えました!
レシピID : 5647869 公開日 : 19/05/14 更新日 : 19/05/14

このレシピの作者

北海道在住。レシピエール。食育インストラクター、米粉マイスターの資格あり。9歳女子、5歳男子の子育て中のワーキングマザーです。
趣味の家庭菜園でとれた野菜たっぷりのレシピや北海道のおいしい食材をメインにレシピを公開中。地元で親子料理教室をしています。
ブログ「おいしいじかんとちいさなしあわせ」
http://ameblo.jp/applemint-15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」