レンジで!大豆のお肉のなすキーマカレー

レンジで!大豆のお肉のなすキーマカレーの画像

Description

材料をレンジにかけるだけで簡単に作れるキーマカレー。野菜のうまみと甘みがたっぷりで、冷めてもおいしく食べられます。

材料 (2人分)

1人分
レタス、トマト(一口大)
各適量
【大豆肉キーマカレー】
ダイズラボ「大豆のお肉ミンチ」
1袋
1/4個(50g)
1/3本
1/2本
【A】
カレールウ
30g
ウスターソース
大さじ1/2
しょうが(おろし)
小さじ1/4
にんにく(おろし)
小さじ1/4
オリーブ油
大さじ1
150ml

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、ダイズラボ「大豆のお肉ミンチ」を使います。

  2. 2

    玉ねぎ、にんじんはみじん切りに、なす、ピーマンは1.5cm角に切って、なすは水にさらして水気をきっておく。

  3. 3

    耐熱ボウルに【A】をすべて入れて混ぜ合わせ(ルウはかたまりのままでOK)、<2>と「大豆のお肉」を加え、混ぜ合わせる。

  4. 4

    <3>をラップをかけずに電子レンジ(600W)で2分加熱し、一度混ぜ合わせ、再び4分加熱して混ぜ合わせる。

  5. 5

    器にご飯を盛り、<4>をかけ、一口大に切ったトマトとレタスを添える。

コツ・ポイント

カレールウはお好みの辛さのものを使ってください。刻む必要はなく、かたまりのままレンジにかけてOKです。熱で溶けるので、よく混ぜ合わせて溶かしてください。カレーライス以外にも、カレーうどんやドリアやトーストなど、さまざまにアレンジできます。

このレシピの生い立ち

ひき肉の代わりに「大豆のお肉」で作るヘルシーなキーマカレー。油っこくないから、食欲のないときにもピッタリ!材料をレンジにかけるだけで簡単に作れるから、暑い夏場に火を使わず作れるうれしいメニューです。
レシピID : 5651249 公開日 : 22/09/13 更新日 : 22/09/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

164 (163人)
写真
ネコまろす
レンジ手軽♪野菜旨味甘味タップリ風味豊かまろやか超美味♪☆ミ

レンジで手軽に気軽に作れますよね♪是非また作って下さいね☆

写真
クックKWUVN0☆
冷蔵庫にある野菜、ナス、玉ねぎ、人参

ヘルシーで美味しそう♡作って頂きありがとうございます!

レンジで作れて楽々ですよね◎ありがとうございます♡

写真
wakako0201
お昼ご飯に。簡単に作れて、お腹いっぱいになりました。おいしかったです。

油っこくなくて良いですよね♪美味しく食べて頂き感謝です☆