牛丼 糸こんにゃくと ぶなしめじを入れて

牛丼 糸こんにゃくと ぶなしめじを入れての画像

Description

糸こんにゃくと ぶなしめじを入れた牛丼、美味しいです。

材料 (4~5人分)

中1.5個
中 1/3 本
200g(1袋)
60gぐらい
しょうゆ ☆
80cc
日本酒 ☆
80cc
みりん ☆
120cc
砂糖 ☆
大さじ1.5
* つゆだくが希望なら
☆印のものを1.3~1.5倍で

作り方

  1. 1

    写真

    鍋に☆印のものを入れる。そしてスライスした玉ねぎと細切りにした にんじんを加えて強火で加熱する。

  2. 2

    写真

    割り下が煮立ってきたら弱~中火に。玉ねぎが しなった状態になるまでかき混ぜながら加熱する。

  3. 3

    写真

    玉ねぎがしなったら牛肉を加え中~弱火にする。

  4. 4

    写真

    牛肉に火が通ったら、水洗いして適当な長さに切った糸こんにゃくを入れる。鍋の中の温度が下がるので火は中火に。

  5. 5

    写真

    糸こんにゃくに火が通ったら、ぶなしめじを加える。ふたをして弱火で2分ほど煮込む。

  6. 6

    ぶなしめじに火が通ったら盛り付けてでき上がり。

コツ・ポイント

新玉ねぎは柔らかいので細くスライスしたら溶けてしまい、盛り付けたとき存在感が無くなるので少し太めに切るべし。今回にんじんを加えたのは彩りを考えてのことです。 余談ですが肉とこんにゃくを一緒にすると肉が硬くなるという話はデマだそうです。

このレシピの生い立ち

糸こんにゃくと ぶなしめじを入れて、ちょっとカサ増し…、いや、ちょっと豪華な牛丼を食べたいと思ったので作りました。割り下の分量は以前、牛丼を作ったときのもの(レシピID:4388981 りんちゃんぱぱ さん)を参考にしました。
レシピID : 5652019 公開日 : 19/05/17 更新日 : 19/05/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート