塩麹漬け鶏むね肉白菜白葱のフライパン蒸し

塩麹漬け鶏むね肉白菜白葱のフライパン蒸し

Description

薄くそぎ切りした鶏むね肉を塩麹に30分程漬け、フライパンいっぱいに入れた野菜の上に並べて火にかけるだけ!とても簡単です☆

材料 (鶏むね肉600gで作る分量)

鶏むね肉
600g(約2枚分)
大さじ4
大さじ1
白菜
300g位
白葱
1/2本位
仕上げ用

作り方

1

写真

鶏むね肉に皮が付いている場合は、皮を取り除く。

2

写真

皮が付いていた面を上側にして置き、端から7mm位の厚さのそぎ切りにしていく。

3

※工程1と2の方法で、そぎ切りがしやすくなります。
『簡単で切りやすい!鶏むね肉のそぎ切り。』
ID:5624739

4

写真

ボールに2の鶏むね肉を入れ、塩麹を加えて揉み込んだら、ふたかラップをして冷蔵庫で30分位置く。(漬ける時間はお好みで。)

5

写真

白菜と白葱は食べやすい大きさに切り、フライパンに入れる。
(※今回は、直径26cmのフライパンがいっぱいになりました。)

6

写真

5の白菜と白葱の上に、4の鶏むね肉を1枚ずつ広げてのせてフライパンに水大さじ1を加える。

7

写真

6のフライパンにふたをして、中火にしてしばらく蒸す。

8

写真

7のフライパンの白菜のかさが減ってしんなりとなり、鶏むね肉に火が通ったら火を止める。

9

8の鶏むね肉と野菜をお皿に入れ、フライパンに残ってる水分も入れて青ねぎをのせる。

コツ・ポイント

使用する塩麹のメーカーの違いなどにより、仕上がりの味の濃さに違いが出る場合があるかもしれませんので、お好みに合わせて塩麹の分量を調節してください。

このレシピの生い立ち

前回は春キャベツの上に塩麹漬け鶏むね肉をのせて作ったのですが、今回は鍋のように白菜と白葱との組み合わせにしてみました。
あっさりしたおかずを召し上がりたい時に…。
レシピID : 5657834 公開日 : 19/05/22 更新日 : 19/06/13

このレシピの作者

スーパーで手軽に買える食材を使い、安くて簡単な料理を作ることが好きな主婦です。

たくさんの方が届けて下さるつくれぽのコメントに、毎日元気とやる気を頂いております。
 
   本当にありがとうございます。

新しい味と美味しい笑顔を求めて、これからも色々と作っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします♪


              (*^_^*)

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/07/17

写真

余った白菜を美味しくいただけました!

yui0512

美味しそうなれぽを届けて頂き、嬉しいです♪感謝いたします☆

19/06/06

First tsukurepo mark
写真

とても美味しく子供にも大好評でした♪簡単だし、また作りますね。

冬桜♡

作って頂き、とっても嬉しいです♪美味しそうなれぽに感謝です☆