バスク風 抹茶チーズケーキ ◉簡単材料

バスク風 抹茶チーズケーキ ◉簡単材料の画像

Description

あるものですぐ作りたい人向け。小麦粉を使わない抹茶味のバスク風チーズケーキ 。丸型で焼くともっとバスク風に笑。

材料

50g
2個
砂糖
60g
20g

作り方

  1. 1

    写真

    牛乳、クリームチーズ、卵を室温に戻す。クリームチーズに抹茶を振るう。抹茶は、20g以上は好みで調整です。

  2. 2

    写真

    馴染むまでかき混ぜます。最初混ざらないですが、混ぜ続けてください。2−3分程度。

  3. 3

    写真

    卵の黄身と牛乳を合わせます。

  4. 4

    写真

    ホイッパー(私はハンドミキサー)で全体をきっちり混ぜる。ハンドミキサーで1−2分くらい。

  5. 5

    写真

    卵白と砂糖を別のボールに入れて、軽くツノが立つぐらいメレンゲを作る。この時点でオーブンを140度で余熱しておきましょう。

  6. 6

    写真

    メレンゲはこのくらい。10分くらいですね。ミキサーによります。

  7. 7

    写真

    メレンゲができたら、混ざってる抹茶クリームチーズと合わせる。ヘラで切るように、しっかり混ぜる。3〜5分くらい。

  8. 8

    写真

    容器に入れて、少し台に叩いて、空気を抜く。容量は無印のホウロウ深型中を使用。なんでも良いが容量の倍の高さが目安。

  9. 9

    写真

    余熱したオーブントースター140度で25−30分焼く。私のは、13分が上限なのいで二回続けました。これは、13分くらい。

  10. 10

    写真

    表面が膨らんで裂け目ができたくらいだと焼けてます。

  11. 11

    写真

    粉砂糖をふりかけます。

  12. 12

    写真

    表面を焼くように、強火で2−3分さらに焼くと砂糖が溶けて茶色く焦げたら、出します。燃えないように注意。

  13. 13

    写真

    粗熱をとって、冷めたら冷蔵庫で4時間以上おくと落ち着きます。

コツ・ポイント

最後の粉砂糖の焦がしは、注意してください。熱源近いと紙が燃えます。強火で2−3分ですが、粉砂糖を振りかけただけでも良いかと。お好みで。生クリームから牛乳に変えたら、食感がよくなりました。冷蔵庫で1週間持ちますが、3日目以降は食感が落ちます。

このレシピの生い立ち

コーヒーと抹茶好きで、最低限の糖分を入れてタンパク質を取るためのデザートです。牛乳、クリームチーズ、卵があれば作れます。慣れると作り始めから焼き時間の道具片付けまで1時間で完了します。
レシピID : 5667259 公開日 : 19/05/26 更新日 : 20/01/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
hiro’cafe
炊飯器でも美味しく出来ました
初れぽ
写真
おにぎり56
抹茶とチーズケーキ大好きなので作りました♡とっても美味しかったです!