切り干し大根の煮物

切り干し大根の煮物

Description

副菜としても、お弁当のおかずにしても◎
常備菜になる切り干し大根の煮物です。

材料

切干し大根
40グラム
干し椎茸(生でも可)
1枚
人参
1/2本
油揚げ
1枚
切干し大根の戻し汁
全て
大さじ2
砂糖
大さじ2
醤油
大さじ2

作り方

1

切り干し大根と干し椎茸を水洗いしたあと、15分〜30分水で戻す。

2

戻した切り干し大根は長ければ食べやすい長さに切り、干し椎茸は細切りにする。

3

人参は皮を剥き細切りにする。

4

油揚げは熱湯をかけ油抜きをして、水気を切り細切りにする。

5

鍋に分量外のゴマ油少量を引き、切り干し大根を入れ中火にかけ少し炒める。

6

人参と戻した椎茸を入れ、戻し汁を材料が出るか出ないかのヒタヒタに入れ、酒と砂糖を入れる。

7

落し蓋をして煮立ったら5分ほど煮る。

8

醤油を入れ煮汁が少なくなるまで煮る。

9

油揚げを入れ混ぜ、仕上げに塩で味をととのえて出来上がり♪

10

油揚げは最初から入れてもいいんですが、クタクタになり過ぎたり味が染み込みすぎて塩辛くなったりするので最後に入れてます。

11

写真

仕上げのお塩はお好みです。味をみて必要なければ入れなくて大丈夫です。

12

写真

2017年の自家製切り干し大根で作った煮物です。今より見た目が悪かった(汗)試行錯誤して干してます。

コツ・ポイント

切り干し大根と干し椎茸の戻し汁は旨味が溶け出しているので煮る時に使います。 材料が少し出るか出ないかぐらい使い、足りなければ水を足し、多ければ別の煮物に早めに使って下さい。

このレシピの生い立ち

生い立ちではないけれど…大根の皮で自家製切り干し大根を作っています。市販の物より見た目は良くないけれど…旨味が増してる気がします^ ^
レシピID : 5668250 公開日 : 19/05/27 更新日 : 19/05/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/06/23

First tsukurepo mark
写真

具材は干し椎茸と人参INで☆優しい味わいで安心の美味しさ(^^♪

ぽっぽぺぺ

つくれぽ、ありがとうございます♪