冷凍パイシートで いちごのミルフィーユ

冷凍パイシートで いちごのミルフィーユの画像

Description

サクッとしたパイ生地がおいしいミルフィーユ。
おうちで簡単に作れちゃいます♪

材料 (2個分)

適量
適量
1個
大さじ1
200cc
バニラエッセンス
少々
いちごのホイップクリーム
適量

作り方

  1. 1

    【カスタードクリーム】
    耐熱のボウルにふるっておいた薄力粉と砂糖を入れ、泡だて器で混ぜます。

  2. 2

    たまごを加えてもう一度しっかり混ぜます。ボウルにラップをして500wのレンジに4分を目安にかけます。

  3. 3

    途中何度か取り出し、その都度しっかりとホイッパーで混ぜます。

  4. 4

    とろみがついてカスタードクリームが出来たら、最後にバニラエッセンスを加えて混ぜます。

  5. 5

    <パイ生地>
    冷凍パイシートを常温に戻し、麺棒で一回り大きく延ばします。
    縦長に半分に切り、形をととのえます。

  6. 6

    200度に余熱したオーブンで20分焼きます。(焼き時間は、お使いのオーブンによって加減して下さい。)

  7. 7

    焼き上がりすぐに、パイの真ん中半分くらいではがしておきます。(冷めてからだと上手にはがれません。)

  8. 8

    2枚に分けたら、上の一枚に粉糖をまぶしておきます。
    その後、しっかりと冷まします。

  9. 9

    冷めたら2枚に分けたパイシートの1枚に、カスタードクリームとスライスしたいちごをのせ、もう1枚のパイシートをかぶせます。

  10. 10

    少し上から押さえて形をととのえます。
    ホイップクリーム、いちごクリーム、いちごを飾ったら完成です。

  11. 11

    市販のいちごホイップクリームを使っていますが、ホイップクリームにいちごピューレを入れた自家製でもおいしいです。

コツ・ポイント

冷凍パイシートがあれば、すぐに出来ちゃうミルフィーユ。いちご以外のフルーツでもお試しください。

大きさは、縦長で写真の分量だと2人で分けてちょうどいい大きさ。小さめに切って食べやすいサイズに作っていただいてもいいかも。

このレシピの生い立ち

サクサクのミルフィーユが食べたくて作りました。
レシピID : 5677783 公開日 : 19/06/03 更新日 : 19/06/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
かおりった
こどもが作ってくれました。おいしかったです。
写真
やーや☆ほのか
すぐできて、子供たちのおやつに間に合いました!
写真
レイディー00001
チキンパイの残り生地で美味しいデザートができて嬉しいです。因みに苺とバナナのスライス、煮豆の残りも入れてみました
写真
Remu♤
カスタードクリームが少し緩くて形悪くなってしまったけど美味しくできました♡