冷凍パイシートで いちごのミルフィーユ

冷凍パイシートで いちごのミルフィーユ
サクッとしたパイ生地がおいしいミルフィーユ。
おうちで簡単に作れちゃいます♪

材料 (2個分)

冷凍パイシート
1枚
粉糖
適量
いちご
適量
1個
薄力粉
大さじ1
牛乳
200cc
いちごのホイップクリーム
適量

作り方

1

【カスタードクリーム】
耐熱のボウルにふるっておいた薄力粉と砂糖を入れ、泡だて器で混ぜます。

2

たまごを加えてもう一度しっかり混ぜます。ボウルにラップをして500wのレンジに4分を目安にかけます。

3

途中何度か取り出し、その都度しっかりとホイッパーで混ぜます。

4

とろみがついてカスタードクリームが出来たら、最後にバニラエッセンスを加えて混ぜます。

5

<パイ生地>
冷凍パイシートを常温に戻し、麺棒で一回り大きく延ばします。
縦長に半分に切り、形をととのえます。

6

200度に余熱したオーブンで20分焼きます。(焼き時間は、お使いのオーブンによって加減して下さい。)

7

焼き上がりすぐに、パイの真ん中半分くらいではがしておきます。(冷めてからだと上手にはがれません。)

8

2枚に分けたら、上の一枚に粉糖をまぶしておきます。
その後、しっかりと冷まします。

9

冷めたら2枚に分けたパイシートの1枚に、カスタードクリームとスライスしたいちごをのせ、もう1枚のパイシートをかぶせます。

10

少し上から押さえて形をととのえます。
ホイップクリーム、いちごクリーム、いちごを飾ったら完成です。

11

市販のいちごホイップクリームを使っていますが、ホイップクリームにいちごピューレを入れた自家製でもおいしいです。

コツ・ポイント

冷凍パイシートがあれば、すぐに出来ちゃうミルフィーユ。いちご以外のフルーツでもお試しください。

大きさは、縦長で写真の分量だと2人で分けてちょうどいい大きさ。小さめに切って食べやすいサイズに作っていただいてもいいかも。

このレシピの生い立ち

サクサクのミルフィーユが食べたくて作りました。
レシピID : 5677783 公開日 : 19/06/03 更新日 : 19/06/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/06/19

First tsukurepo mark
写真

ホイップがなかったのでカスタードクリームで!美味しかったです!

〇ゆう〇

れぽありがとうございます(o^−^o)*おいしそーう♥️