キルシュクーヘン「さくらんぼのケーキ」

キルシュクーヘン「さくらんぼのケーキ」の画像

Description

この季節ならではのドイツのケーキ♪
チェリーの種を取って並べ、チョコチップを加えた家庭的で素朴なお菓子です♫

材料 (18cm角型)

マイレンダータイク(底生地)
30g
15g
 塩
少々
 バニラオイル
少々
70g
フュルンク(詰め物)
 グラニュー糖
40g
 塩
少々
2個分
 シナモンパウダー
小さじ1/2強
50g
2個分
 グラニュー糖
45g

作り方

  1. 1

    チェリーの種を取っておく。
    型に薄くバターを塗っておく。
    FP室温に戻したバターと粉砂糖、塩を入れ撹拌する。

  2. 2

    バニラオイルとすりおろしたレモンの皮を少量入れ、室温に戻した卵も加えてさらに撹拌する。

  3. 3

    一緒に振るった薄力粉とBPを加えて、さらに撹拌しもろもろとまとまってきたらOK!

  4. 4

    ひとまとめにしてラップに包み、冷蔵庫で30分程休ませる。

  5. 5

    ④を18cm四方より少し大きめに麺棒で伸ばし、型に敷き込みフォークでピケして更に冷蔵庫で30分程休ませる。

  6. 6

    ⑤を180℃のオーブンで12~15分程、薄く色がつくまで焼く。
    ※焼きすぐないように!

  7. 7

    フュルンクを作る。  
    卵白にグラニュー糖を3回くらいに分けて加えながらツノが立つくらいのしっかりとしたメレンゲを作る

  8. 8

    別のボウルにハンドミキサーでバターをクリーム状にし、グラニュー糖を加えて白っぽくなるまでよくすり混ぜる。

  9. 9

    卵黄を一つずつ加え、分離しないようにその都度よく混ぜ合わせる。
    良く混ぜ合わせ乳化させることが大事。

  10. 10

    振るっておいた粉類の1/3量を⑤に加えゴムベラでさっくりと混ぜ、そこにメレンゲの1/3量を加えしっかりと混ぜ合わせる。

  11. 11

    残った粉類とメレンゲをそれぞれ2回に分けて加え、レモン皮とチョコチップも加えてさっくりと練らないように混ぜ合わせる。

  12. 12

    ⑪の半量を⑥のマイレンダータイクの上に均等に入れ込み、種を取ったアメリカンチェリーを全体に均一に並べ手で押さえる。

  13. 13

    残りの生地を上から塗り込むように入れ込み、表面を均す。
    180℃のオーブンで30~35分焼く。

  14. 14

    焼き上がったらワイヤーラックの上で冷まし、パレットなどで側面に型から切り離すように切り込みを入れる。

  15. 15

    少し温かみのあるうちに、型ごと側面を底にするようにして、トントンと落とすように4面を同じようにする。

  16. 16

    ※温かみがあるうちは型の底に塗ったバターが緩んでいるので、これで焼き上がったケーキが少し動くようになります。

  17. 17

    底の抜けない型なので手で押さえながら型を逆さにするように取り出し、完全に冷まします。

  18. 18

    ⑰の焼き目の付いた側面4辺を包丁で切り落とす。

  19. 19

    アプリコットジャムにキルシュを加えレンチンして混ぜ溶かし、トップに刷毛でたっぷり塗る。
    好みの大きさにカットする。

  20. 20

    ※今回発酵バターを
    使いました♪
    アメリカンチェリーは生のまま加えたのでバターの薫り高いケーキになりました♪

  21. 21

    ※無塩バターをお使いになる場合は、薫りのアクセントにレモンの皮はぜひお使いになることをお勧めします^^。

コツ・ポイント

マイレンダータイク(底生地)はベーキングパウダーを加えた、少し柔らかいクッキーのような生地です。ドイツでは天板で焼くケーキが多く、この底生地はよくつかわれます。
工程⑥で焼き過ぎると割れやすくなりますが、割れてもそのまま型に敷いてOKです♪

このレシピの生い立ち

発酵バターをゲットしたので作りました♪
素朴なお菓子には、なるべく良い材料を使いたいと思っています^^。
レシピID : 5678167 公開日 : 19/06/02 更新日 : 19/06/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
づぃんこ
土台なしですが、美味しくできました♪砂糖減しました。