大満足!ガッツリでヘルシーな香ばし豚焼丼

大満足!ガッツリでヘルシーな香ばし豚焼丼の画像

Description

香ばしく焼き上げた豚肉と飴色玉ねぎに醤油ベースの特製だれを絡めた豚丼はガッツリ派も大満足の美味しさ。熱々ご飯と共に是非!

材料 (丼たっぷり4杯分)

【たれ】
★砂糖(お好みで調整)
大さじ2.5
大さじ1
★しょうゆ
大さじ3
★酒
大さじ1
★みりん
大さじ1
★おろししょうが(チューブ目安量)
5cm
★おろしにんにく(チューブ目安量)
5cm
【具材】
1玉
1袋(200g)
【トッピング】
青ねぎ・卵黄・紅生姜等
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    容器に【たれ】★の材料を全て混ぜ合わせておきます。玉ねぎを細い櫛切りにし、糸こんにゃくを食べやすい長さに切ります。

  2. 2

    写真

    大きめのフライパンに中〜強火で糸こんにゃくを炒めます。軽く火が通ってチリチリ鳴ったら火を消し【たれ】の容器に投入します。

  3. 3

    写真

    次に食べやすい大きさに切った豚薄切り肉をほぐしながら中火強火で両面に軽く焦げ目が付くまでしっかりと焼きます。

  4. 4

    写真

    焼いた豚肉を一旦別の皿に移し、今度は玉ねぎを弱火中火で少し飴色の半透明になってしんなりするまでじっくりと炒めます。

  5. 5

    写真

    玉ねぎがしんなりしたら豚肉・糸こんにゃく・たれを全てフライパンに合わせ、味を絡めながら強火で一気に炒め合わせて完成!

  6. 6

    写真

    熱々の白ご飯に丼の具を豪快に乗せてお召し上がり下さい。お好みでマヨネーズや薬味、卵黄等をトッピングしても美味しいですよ♪

コツ・ポイント

牛肉でも美味しく作れます!豚肉ならバラがオススメ。糸こんにゃくを入れない場合はお肉の量を500gで作って下さい。玉ねぎは焦げ付かないよう弱火で時間を掛けると甘みが増します。赤身肉を使う場合はフライパンにごま油をひいて焼くとパサ付き防止に!

このレシピの生い立ち

最初は豚肉と玉ねぎだけで作っていたんですが、糸こんにゃくを加えることでお肉の量を減らせる上に食感も良くなり、ガッツリなのに実はヘルシーと良いこと尽くめです。丼の具はもちろん、ご飯のおかずや酒のつまみ、お弁当の一品にも使える万能レシピです。
レシピID : 5683304 公開日 : 19/06/20 更新日 : 19/06/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
☆ナッツ☆
簡単で美味しかったです。
写真
ひろリリリン
甘めで美味しかった。また作りたい一品♪

ひろリリリン様、気に入って頂けて良かったです♪是非リピ期待!

初れぽ
写真
*子華*
簡単に作れて美味しい!家族にも好評でした(*^^*)

*子華*様、めちゃ美味しそう!初れぽ嬉しいです♪好評大感謝〜