Mousse aux Pomme - 林檎のムースの画像

Description

夏にぴったり、サッパリ味の林檎のムースです。

材料 (20cmの円型→18cmのセルクル)

#ビスキュイ
  砂糖
35g
1つ
  バター
10g
大さじ1
  バニラオイル
適量
#フィリング
大さじ4
  砂糖
100g
  レモン汁
大さじ3

作り方

  1. 1

    オーブンは170℃、15分に設定しておく。バターは溶かしておく。薄力粉はふるっておく。分量外の水でゼラチンをふやかしておく。林檎は皮・芯などを取り、薄切りにしておく。クリームチーズは室温に出しておく。







  2. 2

    #ビスキュイ:卵白でしっかりしたメレンゲを作る。卵黄、砂糖、バニラオイルを加え、リュバン状に泡立てる。これに薄力粉を加え、ヘラで切るように混ぜる。バターと牛乳を加えて混ぜ合わせる。






  3. 3

     型に流し、オーブンで焼く。焼き上がったらすぐに型から外し、ケーキクーラに載せる。冷めたらセルクルに納め、上面にシロップを打つ。





  4. 4

    #フィリング:生クリームをホイップし、冷蔵庫で冷やしておく。鍋に林檎、砂糖、レモン汁を入れ、林檎が透き通るまで煮る。これとクリームチーズ、ゼラチンをミキサーに掛ける。



  5. 5

     氷水につけてかき混ぜながら、38℃程度にする。この半量を冷やしておいたホイップクリームに加え、混ぜる。残りを加えて混ざったらセルクルに流し、1時間ほど冷凍庫で冷やす。



コツ・ポイント

『しあわせお菓子と低カロリーおやつ(ハンディESSE Vol. 5)』を参考に、アレンジしました。

このレシピの生い立ち

レシピID : 56834 公開日 : 02/06/10 更新日 : 02/08/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート