雑な私の!なす×豚×辛味噌のかさ増し炒め

雑な私の!なす×豚×辛味噌のかさ増し炒めの画像

Description

ご飯がススムおかずを、油揚げとたまごでかさ増し!簡単おいしいメインディッシュ(^^)手順は分かりやすく、と心がけました。

材料 (1人分)

中1本
1枚
1個
<調味料>
サラダ油
味噌みそ
豆板醤

作り方

  1. 1

    スナップエンドウ5本を4分程塩茹でしておく。(茹でてる間に野菜をカット(手順2))

  2. 2

    ナス(中)1本を一口大にカット。
    豚肉50gを一口大にカット。
    油揚げ1枚を一口大にカット。
    卵1個を溶いておく。

  3. 3

    フライパンに油(大さじ1)を温め、卵を焼く。最後、一口大にほぐす感じで炒め焼き。もはやほぐさなくてもよい。皿にとっておく

  4. 4

    (本当は茄子は揚げた方がおいしいですが今回は炒めで進みます↓)

  5. 5

    卵を取り出した空のフライパンに、油(大さじ1)を足して温め、茄子を入れて炒める。油が回ったら豚肉、油揚げを加え炒める。

  6. 6

    火が通ったら弱火にし、具を寄せてフライパンの端で調味料を溶かす(酒大さじ2に味噌小さじ1・豆板醤小さじ2分の1を溶かす)

  7. 7

    調味料がよ~く溶けたら、中火に強めて具とあえる

  8. 8

    写真

    20秒位でアルコールが飛んだら、焼いておいた卵と茹でておいたスナップエンドウを加え、ひと混ぜして完成!

  9. 9

    写真

    ★人生初つくレポ頂きました!嬉しすぎる(≧▽≦)あひる☆じゅんさんありがとうございました(^^)インゲンアレンジ♪

コツ・ポイント

サヤではなくスナップエンドウなので噛みごたえと食感がアクセントになります(^o^)

卵は鮮やかな黄色を茶色くしないため最後に入れます

味噌を事前に用意せずに、火を弱めずにやってたら酒が蒸発し焦げたのでご注意ください!(誰もやらないかw)

このレシピの生い立ち

豚肉の料をケチって、なおかつガツガツ食べれるものが作りたくて。
レシピID : 5689628 公開日 : 19/06/10 更新日 : 24/04/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
あひる☆じゅん
インゲンで!かさ増しレシピ感謝です(^^)

キャー!人生初つくれぽです!喜!インゲンも美味しそうですね!