豚肉と茄子の味噌炒め

豚肉と茄子の味噌炒め
生姜とお味噌の甘辛炒め!お肉も柔らかく、ご飯が進みます(^ω^)

材料 (3、4人分)

豚肉
400g
★合わせ味噌
大さじ3
大さじ2
★酒
大さじ1
ひとかけ
茄子
1本半
ピーマン
2個
少々
小さじ2
小さじ1
醤油
小さじ1弱

作り方

1

★の材料をトレーに入れて混ぜます。生姜はすりおろして使ってください。生姜チューブでも◎その際は2センチ位。

2

写真

トレーに豚肉を加えてよく絡める。

3

野菜は長めの乱切りにする。

4

写真

フライパンに油をして、野菜を炒める。強めの中火で、火通りの悪い茄子→ピーマンの順でフライパンへ。塩胡椒少々。

5

一旦、お皿に野菜を取り出し、濡れ布巾にあて、フライパンのあら熱を取る。
油を少々いれ、豚肉を中火でゆっくり加熱。

6

加熱中に、お肉を入れてたトレーに、●のお水、片栗粉、醤油を加えて、トレーに残っている調味料も掠り取るように混ぜておく。

7

お肉に火が通ったら、お野菜を戻して炒め合わせる。6の水溶き片栗粉を加えて、とろみがつくまで炒めて、完成!

コツ・ポイント

お肉は、熱々で炒めると味噌も焦げやすく肉が硬くなりやすいので、粗熱を取って強すぎない火力で加熱を!キノコ類や、パプリカなどを使用しても◎お肉を買い込んだ時は、★味噌ダレに漬けて冷凍保存も。生姜の代わりにニンニクチューブを使っても◎

このレシピの生い立ち

定番の味噌炒めを夏野菜と一緒に手軽に美味しく食べたかったので。
レシピID : 5695589 公開日 : 19/06/13 更新日 : 19/06/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/06/25

写真

美味しかったです!モリモリバクバクあっという間に食べました笑

yellowow

ありがとうございます(^^)ご飯がすすみますよね❗

19/06/19

First tsukurepo mark
写真

片栗粉入れる忘れましたが、美味しく出来ました(^^)

°*黒猫*°

パプリカ入れると彩り良いですね♪ありがとうございます☆