そうめんアレンジ♪チキンチーズグラタン

そうめんアレンジ♪チキンチーズグラタン

Description

ゆですぎたそうめんや残ったそうめんをリメイクしたグラタン☆細い麺がクリーミーなホワイトソースとこんがりチーズに合います♪

材料 (2人分)

ゆでたそうめん
1把
鶏もも肉
1/2枚(約150g)
玉ねぎ
1/2個
ブロッコリー
1/2株
ミニトマト
5個
牛乳
1カップ
ピザ用チーズ
適量
大さじ1
バター(有塩)
10g
薄力粉
大さじ1
塩、こしょう
各少々

作り方

1

鶏肉は一口大に切り、塩、こしょうをまぶす。玉ねぎは薄切り、ブロッコリーは小房に分ける。

2

フライパンにオリーブ油とにんにくを入れ、香りが出るまで炒める。鶏肉を加えて両面こんがり焼く。

3

玉ねぎを入れてしんなりするまで炒め、バターとブロッコリーを加える。バターが溶けて全体に油がまわるまで炒める。

4

薄力粉をまぶし入れて全体に絡め、牛乳とコンソメを加えてとろみが付くまで煮詰め、塩、こしょうで味を調える。

5

耐熱皿にそうめんを入れて平らにならし、4をかける。

6

ミニトマトとチーズをのせ、220℃に予熱したオーブンで8〜10分焼き目がつくまで焼く。

コツ・ポイント

ソースの塩加減はチーズの塩気も考慮して濃すぎないほうがちょうどよい味に仕上がります。鶏肉の代わりに魚介類やきのこなどを加えても◎

このレシピの生い立ち

ゆですぎたそうめんや夏に余ったそうめんを有効活用したアレンジメニュー☆パスタの代わりに使い洋風のグラタンにしました♪
レシピID : 5704635 公開日 : 19/09/17 更新日 : 19/09/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」