肉みそ丼☆宇都宮市保健センター

肉みそ丼☆宇都宮市保健センター

Description

しっかりとした味付けの肉みそで、ご飯がすすみます。お弁当にも使えます。

材料

ごはん
150g
合挽き肉
70g
ミニトマト
2個
*玉ねぎ
60g
*酒
大さじ1/2
大さじ1
*しょうゆ
小さじ1/2
*みそ
大さじ1/2
*おろししょうが
小さじ1/2
**レタス
15g
**白いりごま
小小さじ1/2

作り方

1

玉ねぎはみじん切りにする。レタスは細切りにする。*を合わせておく。

2

みじん切りにした玉ねぎを耐熱容器に入れ、ふんわりラップをかけて電子レンジで1分半~2分加熱する。

3

フライパンに合挽き肉を入れ、炒める。

4

挽き肉に火が通ったら2の玉ねぎ、*を加え、水っぽさがなくなるまで煮詰める

5

皿にご飯を盛り、ご飯の周りに細切りにしたレタスを盛る。

6

ご飯の上に肉みそを乗せ、肉みその上にいりごまをふりかける。

7

付け合わせのミニトマトを乗せる。

コツ・ポイント

エネルギー:537kcal
塩分:1.7g

このレシピの生い立ち

宇都宮市保健センターで開催した『ラク楽ワンプレートごはん』で作成したレシピです。
レシピID : 5710360 公開日 : 19/06/28 更新日 : 19/06/28

このレシピの作者

宇都宮市保健センターは栃木県宇都宮市JR宇都宮駅前のララスクエア宇都宮9階にあります。皆様の健康に役立つよう、カロリーや塩分のほか、様々な栄養価が載った調理実習のレシピを公開しています。
保健師・管理栄養士・運動指導員が皆様の健康に役立つ情報の提供、健康教育、健康相談を実施しております。皆様のご来所をお待ちしております。http://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」