トマトジュレの柔らか蒸し鶏⁂簡単レンチン

トマトジュレの柔らか蒸し鶏⁂簡単レンチン

Description

レンジで時短&簡単に☆片栗粉で水分を閉じ込めたふわふわ蒸し鶏です♡爽やかトマトで、夏にぴったりのキラキラ冷んやりおかず♪

材料 (3〜4人分)

鶏胸肉
2枚(約700g)
適宜
大さじ1
適宜
《トマトジュレ》
トマト
大1個
玉ねぎ
1/4個
1片
醤油
大さじ1
塩コショウ
適宜
お湯
50cc

作り方

1

《ジュレ》トマトは湯むきして5ミリ角にカットします。玉ねぎと生姜はすりおろします。

2

タッパーなどに、トマト・玉ねぎ・生姜・醤油・オリーブ油を入れ、塩胡椒で味を整えます。(ゼラチンで薄まるので少し濃いめに)

3

写真

ゼラチンをお湯で溶かして②に混ぜ、冷蔵庫で1時間程冷やして固めます。(冷めるまでは冷凍庫に入れておくと早いです)

4

写真

《蒸し鶏》鶏胸肉は、皮目と逆の面を上にして置き、繊維と垂直に細かく切れ込みを入れ、包丁の背で叩きます。

5

写真

両面に軽く塩をして下味を付けます。茶漉しなどを使い、両面に片栗粉を振り、軽くおさえて馴染ませます。

6

耐熱皿皮目を下にして鶏胸肉を並べ、酒を振り、500wのレンジで4分加熱します。

7

⑥をひっくり返し、さらに3分加熱し、余熱で火を通します。(生っぽい部分があれば20秒ずつ追加加熱して頂ければと思います)

8

写真

鶏胸肉を薄めにカットし、ジュレをかけたら完成です。いただきます♪

9

写真

お家ごはんと子育てのブログも更新中です。『さっちゃん家のごはん』はこちら☆sacchanchi-no-gohan.com

コツ・ポイント

お使いのレンジにより、加熱時間は調節して頂ければと思います。お湯の量は、お使いのゼラチンに準じて下さい。

このレシピの生い立ち

鶏胸肉が特売だったのと、トマトをたくさん貰ったので♪
レシピID : 5714587 公開日 : 19/06/26 更新日 : 19/06/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」