生クリームで作るスコーン、カフェレシピ

生クリームで作るスコーン、カフェレシピの画像

Description

オージーの友人から教わった有名カフェのスコーンのレシピです。「Best-ever scones」とタイトルがあるそう。

材料 (直径6cm、8個分)

200cc
250g
150g
小さじ1弱

作り方

  1. 1

    粉類を全て合わせ、一度振るう。

  2. 2

    生クリームと水を予め合わせ、そこに1の粉類を。

  3. 3

    粉を混ぜる時はゴムベラをひたすら一方方向に数字の1の字をかいて混ぜる「1の字混ぜ」がお勧め。仕上がりがしっとりふわふわに

  4. 4

    まな板に粉(分量外)をはたき、2の生地を麺棒で拡げ、真ん中をスケッパーでカットして重ねて伸ばすという動作を4回繰り返す。

  5. 5

    3の生地をラップで包んで冷蔵庫で10分以上寝かせる。オーブンを220℃で余熱開始。

  6. 6

    寝かせた生地を取り出し、もう一度伸ばして折りたたみ、厚さ2.5cmに整える。

  7. 7

    直径6cmのセルクルでスポンと勢いよく抜く。8個ほど作れるかと思います。

  8. 8

    6をベイキングシートの上にのせてスコーンの上に牛乳を刷毛で塗り、オーブンのやや上段で9〜12分焼いて完成です。

コツ・ポイント

なんと言っても焼きたてが美味しいです。ベイキングパウダー独特の臭みも、生クリームのおかげか全く感じません。

このレシピの生い立ち

美味しいスコーンが食べたいと言ったら、オージーの友人がレシピをくれました。舌の肥えた彼女らしく、まさにベストスコーンレシピ。バター不使用なのも良かったです。
作り方3触れた1の字混ぜをすると、スコーンの仕上がりがしっとりふわふわになります
レシピID : 5718923 公開日 : 19/06/29 更新日 : 22/06/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
wakotohiro
sophiaちゃんとってもふわっふわで美味しい素敵レシピありがとう♡最高!!また絶対作るね〜。
写真
なかんご☆
5種類の種(かぼちゃ、向日葵、チアシードなど)を入れてみました!バター無しでもこんなに美味しいなんて!また作ってみまーす^^
写真
おいしいごはんの魔法
思った通りにできました(^-^)/これくらいのまとまりです。
写真
Mambum
子供用に小さく、チョコ入りに。美味しく頂きました。