ご飯が進む*柔らか鶏胸肉の和風ステーキ

ご飯が進む*柔らか鶏胸肉の和風ステーキ

Description

漬けこみ不要!安価な鶏胸肉をご飯が進む一品に♡子供も食べやすく、且つしっかりめの味付け♡時短節約応援レシピ♡

材料 (2人分)

鶏胸肉
1枚(300g〜350g)
サラダ油
大さじ1
★しょうゆ
大さじ1
大さじ1
★砂糖
大さじ1
※小さめの鶏肉を使う場合は調味料を小2(大2/3)ずつにして下さい

作り方

1

写真

今回使った鶏むね肉。皮なしで320g。大き目です。皮はお好みで(私は剥がします)

2

写真

鶏むね肉をそぎ切りします。

3

写真

片栗粉(小麦粉可)を全体にまぶします。ビニール袋に入れると便利です。

4

写真

油をひき、スライスしたにんにくを炒めます。良い色に焼けたら、取り出します

5

写真

2分程度中火で焼く→色が変われば、裏返して弱火にして1分〜1分30秒程度焼く

6

写真

余分な油をキッチンペーパーで拭き取る。合わせておいたタレをサッと絡めて火を止める。

7

写真

完成。焼き立てをぜひ。

8

写真

※小麦粉の場合はタレが残るので、お肉を取り出し、少し煮詰めてからお肉にかけて下さい

9

※小さめの鶏肉を使う場合は、調味料を小2ずつにするか、大1で野菜なども一緒に焼いて下さい

10

写真

鶏肉2枚(500g)で作りました。タレは各調味料小4でOKでした

コツ・ポイント

肉を焼いた後、キッチンペーパーで油を拭く事。調味料の絡みをよくします。
ご家庭のIHやガスによって加熱温度はかわると思います。加熱し過ぎないように気をつけてください。
焼き立ての柔らかい胸肉をぜひ食べてくださいね!

このレシピの生い立ち

朝は毎日バタバタの私(笑)漬け込み忘れが多々あるため、固くなりがちな胸肉を、漬けこみ時間なしでも柔らかく、尚且つご飯が進む味付けになるよう試行錯誤。
帰宅後の30分で何度も挑戦!味付け、食感共に家族にOK貰えたので覚書もかねレシピUP
レシピID : 5725278 公開日 : 19/07/20 更新日 : 19/07/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

13 (13人)

19/08/22

写真

白だしの風味が活きて美味しいです

食べまくり

お口に合って良かった♡いつも大量作嬉しくレポ頂きテンション↑

19/08/20

写真

簡単、鶏肉に味が、良くからんで美味しく頂きました。また作ります。

49才のおじさん

わぉ~此方レシピもお試し下さり感激です!コメ励みになります涙

19/08/17

写真

柔かい胸肉に、旨いタレが良く絡んで、幸せな美味しさに、大満足!!

ヤス@武州川崎

お口に合って良かった♡ヤスさんの全力コメ毎度感激します!感謝

19/08/15

写真

お肉柔お味凄美味♡台風大丈夫ですか!此方は今のところ大丈夫です

チェックのミニくま

お口にあって凄く嬉しいです!風は凄いですが雨はそこまで!感謝

tennisnoah 2019年07月21日 21:51
Mikkoさん♪♪

こんばんは(*^。^*)

大変お忙しい中、ご丁寧なコメを有難うございました。

鶏むね肉の和風ステーキメチャメチャ美味しかったです。 ニンニクの効いた甘辛いタレが天下一品、新レシピに飛びついて正解でした(笑) 
今回1枚分しか作らなかったんですが、食べ終わった途端にまた買いに行きたくなりました。

娘さんはもう夏休みなんですね。  おもちゃ王国は娘さんもきっと喜ばれると思いますが、今TVで頻繁にCMを流しているネスタリゾート神戸も楽しそうですよ。

私は東京生まれですが人生のほぼ半分は兵庫ということになります。 特別に意識して魅力的な県と考えたことがありませんでしたが、言われてみれば太平洋にも日本海にも面していて海、山の美味しい産物に恵まれていて風光明美な観光地も多々あります。 
徳島については残念ながら大塚美術館に行ったことがあるくらいですm(__)m

少しずつですがまた美味しいレシピのお世話になりますのでよろしくお願いいたします。

ではまた~(*^。^*)