こってりがうれしい☆さばのみそ煮の画像

Description

こってりとろりが白ご飯とよくマッチ。
和食の王道なさばのみそ煮です。

材料 (2人分)

2切れ
しょうが
1かけ
200cc
●酒
50cc
●みりん
大さじ3
●しょう油
大さじ1
●砂糖
大さじ3
味噌
大さじ3

作り方

  1. 1

    さばに霜降り(熱湯をかける)をして、臭みをとる。

  2. 2

    ●の調味料を鍋に煮立てる。皮を上にしさばを入れ、薄切りにしたしょうがと加える。
    落し蓋をして5~6分ほど煮込む。

  3. 3

    煮汁でみそ溶きながら加える。
    さばにスプーンで煮汁をかけながら、少しとろみがつくまで煮詰めて完成。

コツ・ポイント

魚の霜降りはめんどくさくもないのでやってください。できあがりに結構差がでます。 付け合せの大根はあらかじめ別鍋で炊いておいたものなので、 ③の工程で投入しています。

このレシピの生い立ち

熱々の白ごはんにぴったりなおかずがほしかったので。
080617:写真おいしそうに撮れたので変更しました。
→090115:また作ったので写真変更。
レシピID : 572999 公開日 : 08/05/18 更新日 : 09/01/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
++よつば++
この調味料配分、とっても気に入りました☆しっかり味でおいしい!

レポ嬉しいです♪タレのとろーり具合がおいしそうですねぇ!

写真
くっくのん
大根も一緒に♪ほんとにこってり美味しい味付けです♪ご飯にぴったり

こってりタレで炊いた大根って旨っですよね。れぽありがとです。

写真
norinoris
初の煮魚でしたが このレシピでなかなかおいしくできました

初煮魚お疲れさまでした。おいしいコメントうれしいです♪

写真
れぴぱく
まさにタイトル通りですね♪美味しかったのでまたリピします~☆

レポありがとうございます。こってりタレがたっぷりおいしそう!