ナスとピーマンの甘味噌炒め

ナスとピーマンの甘味噌炒め

Description

ナスとピーマンの美味しい夏♪たくさん食べられて、常備菜になる炒め物です。
suc suc

材料

ナス
中3本
ピーマン
中6個
半カケ
A:ごま(白煎り)
大さじ1/2
A:鷹の爪
少々
A:みりん
大さじ2
A:ざらめ(白砂糖でも可)
大さじ1
醤油
小さじ1
味噌
大さじ1と1/2
サラダ油
大さじ2
少々

作り方

1

写真

ナスは洗って、一口大乱切りにしたら10分水に浸けて灰汁を抜き、水気をよく拭いておきます。

2

写真

ピーマンは縦割りにして、種を取って洗ったら、さらに半分に切り、水気をよく拭いておきます。

3

写真

しょうがは、細切りにしておきます。

4

写真

フライパンを強火で熱し、サラダ油としょうがを入れます。

5

写真

しょうがの香りがしてきたら、ナスとピーマンを入れて、しんなりするまでよく炒めます。

6

写真

中火にして、Aを入れて全体が混ざったら、しょうゆ・味噌を入れ、最後にごま油を入れて炒めながら全体をよく混ぜ合わせます。

コツ・ポイント

油がはねるので、水気はよく拭いてください。

出来立ての熱々も美味しいですが、冷蔵庫で冷やして食べても美味しいです。2~3日は持ちます♪

先に豚ひき肉を炒めればメインのおかずにもなります。その場合はサラダ油を減らしてください。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫で余ってしまいがちなナスやピーマンを美味しく簡単に食べたくて作ってみました。夏は栄養価もあって美味しい季節ですので、おすすめです。
レシピID : 5731700 公開日 : 19/07/07 更新日 : 19/07/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

16 (16人)

19/08/12

写真

ごま油が効いていて美味しかったです♡ありがとうございます♡

happpppppy

ありがとうございます!香りも大事ですよね。

19/08/11

写真

畑のナス救済に!とっても簡単、美味しく出来ました。

ゆき〜〜ちゃん

ありがとうございます!畑で採れるなんて羨ましい!

19/08/04

写真

美味しくできました!!

yknobi

ありがとうございます!またつくってください♪

19/08/01

写真

本日の夕食とお弁当に♪美味しいです♪

すみま~る

ありがとうございます。残ったら冷やして朝ごはんにもどうぞ♪