ナスとピーマンの甘味噌炒めの画像

Description

ナスとピーマンの美味しい夏♪たくさん食べられて、常備菜になる炒め物です。

材料

中3本
中6個
しょうが
半カケ
大さじ1/2
A:鷹の爪
少々
A:みりん
大さじ2
A:ざらめ(白砂糖でも可)
大さじ1
醤油
小さじ1
味噌
大さじ1と1/2
サラダ油
大さじ2
ごま油
少々

作り方

  1. 1

    写真

    ナスは洗って、一口大乱切りにしたら10分水に浸けて灰汁を抜き、水気をよく拭いておきます。

  2. 2

    写真

    ピーマンは縦割りにして、種を取って洗ったら、さらに半分に切り、水気をよく拭いておきます。

  3. 3

    写真

    しょうがは、細切りにしておきます。

  4. 4

    写真

    フライパンを強火で熱し、サラダ油としょうがを入れます。

  5. 5

    写真

    しょうがの香りがしてきたら、ナスとピーマンを入れて、しんなりするまでよく炒めます。

  6. 6

    写真

    中火にして、Aを入れて全体が混ざったら、しょうゆ・味噌を入れ、最後にごま油を入れて炒めながら全体をよく混ぜ合わせます。

コツ・ポイント

油がはねるので、水気はよく拭いてください。

出来立ての熱々も美味しいですが、冷蔵庫で冷やして食べても美味しいです。2~3日は持ちます♪

先に豚ひき肉を炒めればメインのおかずにもなります。その場合はサラダ油を減らしてください。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫で余ってしまいがちなナスやピーマンを美味しく簡単に食べたくて作ってみました。夏は栄養価もあって美味しい季節ですので、おすすめです。
レシピID : 5731700 公開日 : 19/07/07 更新日 : 19/07/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (16人)
写真
happpppppy
ごま油が効いていて美味しかったです♡ありがとうございます♡

ありがとうございます!香りも大事ですよね。

写真
ゆき〜〜ちゃん
畑のナス救済に!とっても簡単、美味しく出来ました。

ありがとうございます!畑で採れるなんて羨ましい!

写真
yknobi
美味しくできました!!

ありがとうございます!またつくってください♪

写真
すみま~る
本日の夕食とお弁当に♪美味しいです♪

ありがとうございます。残ったら冷やして朝ごはんにもどうぞ♪