さんまのラタトゥイユ炒め♪

さんまのラタトゥイユ炒め♪

Description

さんまを焼いて、夏野菜たっぷりのラタトュイユとあわせました♪野菜と魚をあわせた栄養満点な一品です♪

材料 (2人分)

さんま
2匹
ゴーヤ
1/4本
玉ねぎ
1/2個
ピーマン
2個
ホールトマト缶
1/2缶
ケチャップ
大さじ1
大さじ1
塩コショウ
少々
ひとつまみ
適量
適量

作り方

1

写真

ゴーヤはわたを取り除いて、サイコロ状に切ります。塩(分量外)をふってもみ水にさらします。水気を絞ります。

2

写真

玉ねぎ・ピーマンはサイコロ状に切ります。ニンニクはスライスします。

3

写真

フライパンに油を熱して、ニンニクを炒めます。

4

写真

ゴーヤ・玉ねぎ・ピーマンを加えて、塩一つまみ加えて炒めます。酒を加えます。

5

写真

野菜がしんなりしてきたら、ホールトマト缶を加えます。全体に塩コショウします。

6

写真

ケチャップを加えて、水分が少し飛ぶまで10分ほど煮ます。

7

味見をしてちょうどよければ火を止めます。

8

写真

さんまを三枚おろしにして一口大に切ります。※一口大に切ってから、三枚おろしにするとやりやすいです。

9

さんまは血がついていればふきとります。両面塩コショウします。軽く片栗粉をまぶします。

10

写真

フライパンに油を熱して、皮から焼いていきます。

11

写真

きつね色に焼けてきたらひっくり返します。

12

ラタトュイユを温めなおします。

13

写真

さんまが焼けたら、ラタトュイユにさんまを加えて軽く混ぜます。

14

写真

さんまがラタトュイユになじめば完成です♪

コツ・ポイント

さんまは、三枚おろしにできなかったらぶつ切りにして焼いて下さい。食べるときに骨を取り除けばいいです。

このレシピの生い立ち

さんまと夏野菜をたっぷりあわせてボリュームある一品にしました♪ゴーヤの苦みも少なくとても美味しいラタトュイユですよ♪
レシピID : 5738827 公開日 : 19/07/25 更新日 : 19/07/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/08/09

First tsukurepo mark
写真

お野菜大きめカットですが(笑) とても美味しくいただきました♪

miziyui

野菜沢山で美味しそうです!また作って下さいね♪