ヘルシー夏野菜タイ風ゴーヤの肉詰めスープ

ヘルシー夏野菜タイ風ゴーヤの肉詰めスープ

Description

タイ料理名ゲーンチュマラ。春雨をひき肉に混ぜてあっさり大人な苦みの美味しいスープです。

材料 (4)

ゴーヤ
1本
豚挽き肉
150g
緑豆春雨
10g
小匙1
砂糖
小匙1/2
コショウ
少々
900ml
小匙1
シーウカオ(又は薄口醤油)
小匙1
コショウ
少々

作り方

1

写真

春雨を常温の水に10分程浸して戻しキッチンバサミで3~4㎝に切って豚挽き肉とボウルに入れ下味用調味料を入れて混ぜておく。

2

写真

ゴーヤを8等分に輪切りにしスプーンで綿を取り除き、水を張ったボウルに15分さらしてあく抜きする。

3

写真

ゴーヤをキッチンペーパーなどで水気を取り1の挽肉を詰めていく。

4

写真

鍋に鶏ガラスープを沸かし、ナンプラー、シーウカオ(又は薄口醤油)を入れる。

5

写真

ゴーヤの肉詰めを入れて蓋をして弱火で10~15分煮込みコショウを振って完成。

コツ・ポイント

和食であまりゴーヤを使った汁物は見かけませんが、あっさりヘルシーでボリュームもある栄養満点スープ。ゴーヤは脂肪燃焼効果も期待されビタミンCも豊富で、苦み成分は血糖値を下げる効果があるといわれているので美味しくいただける上に健康的で文句なし。

このレシピの生い立ち

ちょうど家庭菜園のゴーヤが実って、タイにいる頃よく食べたこのスープの味を思い出して再現しました。
レシピID : 5747110 公開日 : 19/07/17 更新日 : 19/07/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」