発酵パワーで健康ラーメン

発酵パワーで健康ラーメン

Description

栄養満点で夏バテ対策にぴったり!INAC田尻選手が作ってくれたのは、甘酒の優しい甘さに体も心も癒されるラーメンです♪

材料 (1人分)

サッポロ一番 みそラーメン
1袋
鶏ささみ
2本(100g)
トマト
大1/2個
キムチ
40g
100ml
甘酒(ストレートタイプ)
50ml
大さじ1/2
大さじ1
スプラウト
ひとつまみ

作り方

1

写真

今回は「サッポロ一番 みそラーメン」を使います。

2

写真

耐熱皿に鶏ささみを入れ、添付のスープひとつまみ、酒を絡ませてふんわりとラップをかける。

3

<2>を電子レンジ(600W)で2分加熱し、ラップをかけたまま粗熱をとり、手で割く。

4

トマトは角切りにする。キムチは2cm幅に切る。

5

写真

器に残りの添付のスープ、豆乳、甘酒、すりごま、水50ml(分量外)を混ぜる。

6

鍋にたっぷりの湯を沸かして麺を4分ゆで、冷たい水でしっかりと冷やしてよく水気をきり、器に盛る。

7

写真

<6>に鶏ささみ、キムチ、トマトを盛り付け、スプラウトを飾る。

コツ・ポイント

電子レンジでささみを加熱したら、ラップをかけたまま粗熱を取るのがポイント!水分が逃げずにしっとりと仕上がります♪仕上げのスプラウトは、貝割れ大根やブロッコリースプラウト等、お好みのものを使ってください。

このレシピの生い立ち

甘酒、キムチ、みそと、発酵食品をたっぷり使ったヘルシーなラーメンを、INAC神戸レオネッサの田尻有美選手が作ってくれました。こんなに発酵食品を組み合わせるレシピはめずらしいとびっくり!8月5日の発酵の日に合わせて作るのもおすすめですよ♪
レシピID : 5748630 公開日 : 19/08/05 更新日 : 19/08/05

このレシピの作者

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」