夏におすすめ!ピリ辛ゴーヤチャンプル

夏におすすめ!ピリ辛ゴーヤチャンプルの画像

Description

いつもとはひと味違うゴーヤチャンプルー。ピリ辛で、夏バテ対策にもおすすめ!
ごはんのお供に。

材料 (3~4人分)

1本
1パック
150g〜200g
2個
粉末だし
1つ(4-5g)
キムチの素
大さじ3

作り方

  1. 1

    ゴーヤは洗い、半分に切り、中の綿をとる。
    その後3-5ミリにスライス

  2. 2

    豆腐の水切り。豆腐を半分に切り、お皿に乗せレンジでラップをかけずに600Wで2分。水が出る場合は、追加で1分〜1分半。

  3. 3

    豚肉を一口大に切ります。
    バラ薄切りか、焼肉用がおすすめですが、ロースやコマでもOK。お好みで。

  4. 4

    フライパンに油を少量(バラだと油がでるので加減してください)ひき熱し、お肉の表面がカリッとなるまで炒めます。

  5. 5

    水切りした豆腐を大きめに手でちぎり入れ炒めます。水切りで温まってる為、そんなに混ぜなくてOK。

  6. 6

    豆腐をいれて少し炒めたら、ゴーヤを投入!
    火が通ったら、ダシをいれて炒め、その後キムチの素を投入してさらに炒める。

  7. 7

    最後にといた卵を回し入れて、手早く炒めます。
    卵は予熱で火が通るので、白身が白くなり、半熟で全体に絡んだ感じがよいです。

  8. 8

    お皿にもって出来上がり。

コツ・ポイント

①豆腐の水切りをしっかりしないと、水がたくさんでてベチャベチャになるので注意。炒めるときも大きめにちぎって入れてください。
②仕上げの卵も火を通しすぎないのがポイント。

このレシピの生い立ち

辛いものが好きで、試しにキムチ味のゴーヤチャンプルーにしたらとてもおいしかったので。
我が家の定番メニューです。
レシピID : 5756997 公開日 : 19/07/28 更新日 : 19/08/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
みやじおやじ
うまいです。

作っていただきありがとうございます\(^o^)/