桃と大葉の素麺カッペリーニの画像

Description

おなじみの素麺を、いつもとは違う装いに。
フレッシュな果実を使った、夏だけの贅沢な一皿です。

材料 (1人前)

1個
100g
ニンニク
1片
オリーブオイル
大さじ4
5枚
1/2個
塩胡椒
少々
上白糖
15g
1000cc
梅干し
1個

作り方

  1. 1

    桃の皮をむいて半分に分けて種を取り、片方は適当な大きさにスライスします。

  2. 2

    スライスした桃に、オリーブオイル大さじ1をかけて、用意したレモンの半分を搾り、よく和えてから冷蔵庫で冷やしておきます。

  3. 3

    残りのレモンを搾り、もう半分の桃と一緒にミキサーにかけます。

  4. 4

    オリーブオイル大さじ2をフライパンにひき、みじん切りにしたニンニクを塩胡椒と共に弱火で炒めます。

  5. 5

    ニンニクの香りが立ってきたら火を止めてボウルに移し、ミキサーにかけた桃と混ぜて、冷蔵庫で冷やします。

  6. 6

    水に梅干しを入れて沸かし、素麺を茹でます。
    所定の時間より少し長めがいいでしょう。

  7. 7

    茹で上がったら水にさらして冷やし、しっかりと水気を切ってから、オリーブオイル大さじ1を和えます。

  8. 8

    写真

    冷やしておいた5のソースを素麺に絡めて、お皿にのせ、2の桃と刻んだ大葉を盛り付けて出来上がりです。

  9. 9

    写真

    使用した香蘭社の器は【nabeshima 大皿(25cm)】です

  10. 10

    写真

    レシピ協力:kasane

    https://peraichi.com/landing_pages/view/kasane

コツ・ポイント

梅干しは素麺のコシを出すために入れています。

このレシピの生い立ち

カッペリーニとは、とても細いパスタの一種。
糸にも例えられる素麺をカッペリーニに見立てて、お洒落に変身させてみました。
夏の時期に家で余りがちな素麺の、楽しみ方の幅が広がるレシピです。
レシピID : 5765826 公開日 : 19/08/12 更新日 : 19/08/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート