新生姜と木耳のトロトロかき玉スープ

新生姜と木耳のトロトロかき玉スープの画像

Description

新生姜をたっぷり使った木耳の食感も楽しいとろとろスープ。ほんのりナンプラーが香りエスニックで身も心も温まりほっこり。

材料 (3~4)

約50g
1個
1000ml
鶏がらスープの素
大匙1.5
ナンプラー
小匙1
小匙1/4
コショウ
少々
片栗粉+水
大匙1づつ

作り方

  1. 1

    写真

    キクラゲはよく水洗いして50℃(水半分、沸騰した湯半分)の湯に15~20分程つけて戻す。

  2. 2

    写真

    キクラゲを戻す間、鍋に1000mlの湯を沸かし、鶏ガラスープの素を入れておく。

  3. 3

    写真

    戻したキクラゲはもう一度よく洗い、石突を取り除き千切りにする。新生姜も千切りに。

  4. 4

    写真

    鍋に3を入れ沸かし、灰汁を取ってから塩、コショウ、ナンプラーを入れ味を調える。

  5. 5

    写真

    沸いているスープに大匙1の同量の水で溶いた片栗粉を少しづつ回し入れとろみをつける。

  6. 6

    写真

    とろみがついたら溶き卵を少しづつ渦巻くように回し入れ、全て入れ終わったら箸で一周軽く混ぜ火を止めて余熱で卵を固めて完成。

コツ・ポイント

溶き卵はとろみをつけてから入れた方が、ふわっと絹のように仕上がります。風邪をひいた時などには勿論、食欲のない時などにもピッタリ(‘ω’)ノ ご飯を入れておじやにしても美味しいですよ。

このレシピの生い立ち

咳が酷く風邪をひいてしまって何か優しいスープを作ろうと思い冷蔵庫にあった新生姜をもとに考案しました。
レシピID : 5775031 公開日 : 19/08/07 更新日 : 19/08/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ふたごゆき
新生姜なくて普通の生姜で謝…木耳の食感とナンプラーがいいね♬美味

身体に優しいですよね〜。ありがとうございます(*゚∀゚*)