【きのこ】きのこミートパイ

【きのこ】きのこミートパイ

Description

きのこ料理コンクール入賞作品!シンプルな見た目からは想像できないほどのきのこの旨味を堪能できます。(農林水産省)

材料 (4人分)

鶏むねひき肉
200g
マッシュルーム
6個
しいたけ
4枚
エリンギ
2本
しめじ
1/2
まいたけ
100g
2束
2個
パイシート
4枚
小さじ2
塩・こしょう
少々
サラダ油
小さじ2
デミグラスソース
大さじ2
適量
400㏄

作り方

1

オーブンに210℃で予熱を入れ、型にクッキングシートを敷く。

2

きのこ類の表面の汚れを軽くふきとり、マッシュルーム以外のきのこ類を手で裂く。マッシュルームは1/4サイズに切る。

3

フライパンに油をひき、2で裂いたきのこを炒める。

4

鍋に水400ccにコンソメを入れて沸かし、3を加えて茹で、茹でたきのこと茹で汁を分ける。

5

フードプロセッサーに4のマッシュルーム以外を入れ、鶏むねひき肉を加えて混ぜ、卵(1個)と塩・こしょうを加えて混ぜる。

6

5をボウルにあけ、マッシュルームときざんだパセリを合わせ混ぜる。

7

パイシートを薄くのばし、セットしておいた型に入れ、パイ生地の表面にフォークで穴をあけ、6を2等分して入れる。

8

7にパイシートを被せてフォークの背を使って閉じ、表面に切り込みを入れ溶き卵を塗り、210℃のオーブンで20~25分焼く。

9

4で残しておいたきのこの茹で汁にデミグラスソースを加えて軽く煮込み、ソースをつくる。

10

8を4等分に切ってソースをかけ、バジルを散らしたら完成。

コツ・ポイント

きのこのうま味を出すために、きのこを切る時には包丁をなるべく使わず、手で裂いてください。歯応えと食感に変化を出すため、マッシュルームは後から加ます。きのこを炒めることで香りを引き出せます。

このレシピの生い立ち

このレシピは栃木県の佐藤 湖雪さんが考案したもので、「第32回きのこ料理コンクール全国大会」で服部栄養専門学校長賞を受賞しました。きのこを詳しく知りたい方はこちらhttp://nittokusin.jp/wp/
レシピID : 5782340 公開日 : 19/12/10 更新日 : 19/12/10

このレシピの作者

農林水産省では、食料の安定供給、農山漁村や食品産業の振興など、多岐にわたる業務に取り組んでいます。公式キッチンでは、旬や話題の食材を使用したレシピや地方に伝わる郷土料理などを掲載していきます。皆さまの「食」に関する新たな発見に繋がれば幸いです。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」