【きのこ】乾椎茸と薩摩芋のそうめん衣揚げ

【きのこ】乾椎茸と薩摩芋のそうめん衣揚げ

Description

きのこ料理コンクール入賞作品!秋の味覚のさつまいもと乾しいたけのコラボ。そうめん衣が食感のアクセントに(農林水産省)

材料 (4人分)

乾しいたけ
16枚
乾しいたけの戻し汁
140ml
さつまいも
370g
合びき肉
150g
1.5g
薄力粉
15g
1個
そうめん
40g
800ml
しそ
4枚
35ml

作り方

1

片手鍋に乾しいたけの戻し汁,薄口醤油,みりんを入れて沸騰させ冷ましつゆを作っておく。

2

さつまいもは皮をむいて乱切りにし,竹串が通るまで茹でてからポテトマッシャーでつぶす。

3

素揚げ用のさつまいも4枚は,2mm厚さに切り,水につけてアクをとっておく。

4

乾しいたけ4枚を刻む。

5

フライパンにゴマ油を熱し,ひき肉を炒め,ある程度火が通ったら4を加え,更に炒め,軽く塩(分量外)をする。

6

2,5,塩(1.5g)をよく混ぜ,12等分にする。

7

石づきを取った乾しいたけ12枚に軽く塩を振り,石づき側に薄力粉と溶き卵を塗る。

8

6を7に詰め,その面にだけ薄力粉,溶き卵,1cm長さに切ったそうめんを付ける。

9

180℃の油でそうめんがキツネ色になるまで揚げる。薄切りのさつまいもは素揚げ,しそは裏面に薄力粉と溶き卵を付けて揚げる。

コツ・ポイント

乾しいたけは、低温でゆっくり戻すと香りや旨味を最大限に引き出せます。

このレシピの生い立ち

このレシピは鹿児島県の濵田 なな恵さんが考案したもので、「第32回きのこ料理コンクール全国大会」で服部栄養専門学校長賞を受賞しました。きのこを詳しく知りたい方はこちらhttp://nittokusin.jp/wp/
レシピID : 5782349 公開日 : 19/11/08 更新日 : 19/11/08

このレシピの作者

農林水産省では、食料の安定供給、農山漁村や食品産業の振興など、多岐にわたる業務に取り組んでいます。公式キッチンでは、旬や話題の食材を使用したレシピや地方に伝わる郷土料理などを掲載していきます。皆さまの「食」に関する新たな発見に繋がれば幸いです。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」