なめらかカスタードプリン☆

なめらかカスタードプリン☆
卵をハンドミキサーで泡立てることによってなめらかな仕上がりになりました。今回はオーブン焼きしましたがレンジでも蒸しても作れます。

材料 (プリン型8個)

3個
1個
牛乳
450ml
砂糖
80g
4分の1本またはエッセンス少量
100g
35g
バター
型に塗る分として少々

1

カラメルを作ります。小鍋にグラニュー糖と水を入れて強火にかけ、かき混ぜずに煮詰め色づき始めたら弱火にして薄く黄金色になったら火から降ろして氷水を張ったボウルになべ底をつけ冷やします。プリン型にカラメルを入れ冷えたら型の内側にバターを指で塗ります。

2

卵、卵黄、砂糖は湯煎にかけハンドミキサーで泡立てます。(白っぽくふわっとするまで)
牛乳にバニラビーンズ(裂いたもの)を入れてレンジで人肌に温めます。

3

泡立てた卵に牛乳を少しずつ加え泡だて器で静かに混ぜます。
プリン型に流し入れて湯を張った天板に並べ180度のオーブンで20分焼きます。
冷蔵庫で冷やしてどうぞ!

4

レンジで作るときはレンジ対応の容器に入れアルミホイルで蓋をしてレンジ強で3分加熱し1分そのままで蒸らします。レンジにより違いがあるので様子を見ながら加熱してください。

5

蒸すときは中火で15分蒸します。また、鍋に湯を張って(容器の8分目になるくらい)容器をならべ弱火で加熱して湯煎で20分ほどでもよいです。

コツ・ポイント

砂糖はしっかり溶かすことと、卵をふんわり泡立てること。(ただし、泡立てすぎると生地のかさが増えてしまい、焼きあがるとしぼんで小さくなってしまいます)

このレシピの生い立ち

なめらかなプリンを作るのに裏ごしてみたりしたのですが、ふと思いつきハンドミキサーで泡立ててみました。思いのほかツルンとなめらかなできあがりでした!
レシピID : 57995 公開日 : 02/06/21 更新日 : 02/06/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/03/15

First tsukurepo mark
写真

おいしく出来ました  ありがとう                

マミー姫ちゃん

とーっても美味しそうですね!!!ありがとうございました!