ヘルシーぷりぷりすり身揚げの画像

Description

太刀魚のすり身に春雨、キャベツ、大葉を混ぜ込みフライパンで焼きました。ぷりぷりおいしい(^_^)

材料 (約6cm7個)

太刀魚すり身(味付き)
200g
茹でて80g
80g
5~6枚
適量

作り方

  1. 1

    春雨を茹で、長さ2cmほどに切る。キャベツを長さ2cmの千切りにする。塩少々(分量外)をふっておく。大葉を水にさらし、水気を切って細かく刻む。

  2. 2

    写真

    太刀魚のすり身に1を混ぜ、手でよく混ぜる。

  3. 3

    写真

    フライパンに油を熱し、2を手で約6cmの円盤状にして並べる。中火で焼き色が薄くついたら裏返し、弱火で蓋をして2~3分焼く。蓋を取り、両面にしっかり焼き色がつくまで焼く。

コツ・ポイント

生協の味付きで卵不使用のの太刀魚のすり身を使っています。白身であれば何でもよいです。生の魚から作る場合は、卵白を加え、醤油、みりんなどで味付けをしてもらうとよいです。焼きあがったらキッチンぺーパーでしっかり油を吸い取ってください。テフロンなので油なしでもできますが、すり身系は油でぐんとおいしくなるので。(←あくまで私の味覚ですが)ちくわや板かまも昔からちょっと油で焼くのが好きです(^_^)

このレシピの生い立ち

大葉とキャベツを入れてすり身揚げを作ろうとしたら、茹でて忘れていた春雨を冷蔵庫で発見!!ハンバーグに入れることはあるのですり身に入れてもいけるだろうと。春雨の食感も加わりぷりぷりに。ヘルシーでかさ増しにも成功です(^_^)
レシピID : 580189 公開日 : 08/05/28 更新日 : 08/05/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート