ポテトサラダ 具だくさん 大量 作り置き

ポテトサラダ 具だくさん 大量 作り置き

Description

名前の通り、大量作りおき用の具だくさんポテサラです。
我が家では、具を追加したり、味変したりして楽しみます!

材料

じゃがいも(今回530g)
大4個
玉ねぎ(今回240g)
1個
きゅうり(今回130g)
1本
にんじん(小)
1本
サラミ
1本
マヨネーズ
大さじ山盛10
小さじ1
こしょう
小さじ2
タレ
大さじ2
粉チーズ
大さじ2

作り方

1

写真

最初に玉ねぎをスライスします。
スライサー使ってもいいと思います。薄切りして皿に広げて、15分位冷凍庫へ入れておきます。

2

じゃがいもの皮をむき、ダイスカットし軽く水を振りかけてラップしレンチンします。(今回の分量で600w14分しました)

3

じゃがいもは、フォークでおさえたら潰れるくらいになってなかったら、もう少し加熱してください。

4

写真

きゅうりをスライスして、塩小さじ1/2(分量外)をふりかけてまぜ、5分程置いて水抜きします。

5

にんじんは厚さ3mmで太さにより半月切りかイチョウ切りにします。
ラップしてレンチンします。

6

サラミは2mmくらいの薄切りにします。

この手順で作っていると、そろそろ玉ねぎが冷凍庫でシャリシャリになってる頃です。

7

写真

大きなボールに、じゃがいも、シャリシャリ玉ねぎ、レンチンにんじん、サラミを入れ、マヨネーズ、塩、こしょうしています。

8

じゃがいもを、軽くおさえて潰しながら混ぜていきます。
塩もみきゅうりも入れ、隠し味に焼肉のタレと粉チーズを入れます。

9

写真

味が薄かったら、塩、こしょう、マヨネーズで整えて完成です。

10

写真

3分でカレー風味に味変できます!
美味しいです!
スパイシーポテサラ カレー風アレンジ(レシピID : 5813570

コツ・ポイント

玉ねぎのツンは、我が家は少し残す方が好みですが、嫌いな人はしっかり抜いてください。
最初パサつく感じでも、玉ねぎから水分がでてきます。
きゅうりはしっかり絞ります。
水ぽくなってしまったら、ゆで卵を刻んで混ぜ込めばフォローできます。

このレシピの生い立ち

育ち盛りの子供がモリモリ食いやがるので、これでもか!くらい作ります。
お弁当にも使います。
レシピID : 5813463 公開日 : 19/09/05 更新日 : 19/09/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」