圧力鍋で時短!肉じゃがの画像

Description

おいしいお肉が安く手に入ったときに!玉ねぎの甘味があるのでお砂糖少なめで。量は多めにできるけどペロリと食べちゃいます☆

材料 (4人分)

約250g
中3個
中1本〜1.5本
中1.5個
いんげんかさやえんどう
お好みで
~調味料~
だし汁
600cc
砂糖
大さじ2.5
しょうゆ
大さじ3
大さじ3
みりん
大さじ2
追い醤油
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    人参は乱切りに、たまねぎは1つを5nm幅にして調味料の入った圧力鍋に入れる。

  2. 2

    写真

    じゃがいもは一口大に切って、水に浸してあくぬきしておきます。

  3. 3

    写真

    沸騰したら中火にして、2,3分煮たらお肉を入れます。灰汁が出てくるのですくってください。

  4. 4

    写真

    お肉の色が変わってきたら、蓋を閉めて圧をかけます。圧がかかったら中火で2分かけて、自然に圧が下がるのを待ちます。

  5. 5

    圧が下がったら、じゃがいもをザルにあげて、残りの玉ねぎはくし切りにします。

  6. 6

    鍋にじゃがいも、玉ねぎ、しらたき、追い醤油を入れて10分くらい煮ます。それか圧力を一分かけます。

  7. 7

    そのまま煮込んでいるときは、いんげんかさやえんどうを1分前くらいに投入します。

コツ・ポイント

少し脂身の多い牛肉を選ぶと美味しいです!味にこくがでるので、我が家はあえて肉じゃがだけは少し高めのお肉を使っています。
じゃがいもは圧力をかけてしまうとどこかに消えてしまうので後入れで!

このレシピの生い立ち

子供に少しでも野菜を食べさせたくて試行錯誤しました(^^)玉ねぎはあえて二度入れすることで、食感用と、調味料代わりに。
レシピID : 5818007 公開日 : 19/12/26 更新日 : 19/12/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
よしよしのキッチン☆
じゃがいもホクホク美味しく出来ました♪時短で助かります♪ありがとうございました♪
写真
kukkuran
豚バラ肉ですが、手軽に出来て喜ばれました。
初れぽ
写真
tiwimuco
圧力鍋を使うことで、短時間で柔らかく仕上がりました。後から、ジャガイモや白滝を入れることで煮崩れもなく美味しくできました。