オクラ・エリンギと豚肉の柔らか炒め

オクラ・エリンギと豚肉の柔らか炒めの画像

Description

オクラの下ごしらえと豚肉の柔らかくするちょっとした工夫を紹介します。エリンギ以外のきのこでも美味しいです。

材料 (2〜3人分)

5〜本
●醤油
大さじ1
●みりん
大さじ1
●酒
大さじ1
●砂糖
小さじ1弱
一味唐辛子
お好みで

作り方

  1. 1

    豚肉は薄切りであれば部位はどこでも大丈夫です。
    ビニール袋に入れて片栗粉を入れモミモミします。
    小麦粉の場合はフリフリ。

  2. 2

    写真

    オクラはヘタの切り口が白いみずみずしいもの、周りが黒ずんでいないものを選んで下さい。

  3. 3

    写真

    オクラは入っていた袋がパリッとしたビニールだったら、そのまま水を入れてシャカシャカ洗い水を捨てる。塩を少々入れモミモミ

  4. 4

    写真

    お湯(鍋)に袋からそのまま投入。
    色が鮮やかになったら氷水で冷やす。
    茹でると膨らみプチプチとお湯がハネるので気を付けて

  5. 5

    写真

    氷水である程度冷やしたらキッチンペーパーで水切りをする。

  6. 6

    写真

    オクラのヘタ部分を切り落とし、適当な大きさに切る。
    ●調味料は混ぜておく。

  7. 7

    オイルをフライパンに入れ、薄く伸ばしお肉を入れ火をつけ、最初は弱火で徐々に中火に。

  8. 8

    生の部分(ピンク色)が半分くらいになったらエリンギを入れ炒める。

  9. 9

    エリンギが馴染んできたらオクラを入れ軽く混ぜて●調味料を入れさっと炒める。お好みで一味唐辛子をかける。

コツ・ポイント

肉は片栗粉で(油を多く使うカリッと仕上げたい場合は小麦粉)お肉をコーティングするとふんわり柔らかいお肉に仕上がります。きのことオクラの大きさを同じくらいにすると見た目も、炒めるのにも楽です。●調味料は前もって混ぜておくと炒め過ぎず○

このレシピの生い立ち

炒めると硬くてイマイチな豚肉もちょっと手間をかけるだけで美味しくなると母から教えてもらいました。オクラも両親が家庭菜園で作った時に、新鮮だけど細かいトゲがあるので塩で触らずにこすると良いと聞き色々な袋で試して結果野菜袋(パリっとした)が◎
レシピID : 5819573 公開日 : 19/09/10 更新日 : 19/09/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
いかっち5
簡単に出来て美味しかったです。オクラが立派なおかずになりました。