夏のほうとう、冷汁で【冷だしおざら】

夏のほうとう、冷汁で【冷だしおざら】の画像

Description

ムチムチ&チュルチュルっと美味しい冷やしほうとうを、冷たいだし汁で食べます。

材料 (3人分)

おざら
3人前
1本
1枚
100ml
ごま油
大匙1
300ml
250ml
◯だしつゆ(5倍濃縮)
大匙4.5
◯白だし(16倍濃縮)
小匙2
3個
(好みで)一味唐辛子又はおろしわさび
適量

作り方

  1. 1

    ●を合わせて戻す。

  2. 2

    写真

    長ネギは斜め薄切りに、油揚げは縦半分に切ってから1㎝に切る。

  3. 3

    写真

    鍋にごま油を強めの中火で熱し、2を加えて焼き色を付ける様にたまに混ぜながら炒める。水・1(戻し汁ごと)を加える。

  4. 4

    写真

    煮立ったら火を弱め1分程煮る。火を止めて◯を加えて蓋をする。粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。

  5. 5

    すだちは横半分に切り、種を除く。

  6. 6

    大きめな鍋にたっぷりの湯(分量外)を沸かし、おざらを表示時間茹でる。冷水に晒し、ザルにあげ水気を切る。

  7. 7

    写真

    皿に6を盛り、5を添える。器に4を注ぎ、小ねぎ・天かす(・一味唐辛子又はわさび)を添える。

  8. 8

    写真

    ※ こちらは、温かい汁で食べる【おざら(ID 5702780)】です。

コツ・ポイント

干し椎茸は、前以て薄切りになっている物を使用しています。

つゆに、すだちをキュッと絞って食べます。
すだちの他、柚子を絞っても美味しいです。

麺は、通常のうどんや素麺でも美味しいです。

このレシピの生い立ち

普段『おざら』は温かい汁で食べますが、今回は冷汁にしました。
干し椎茸・油揚げ・ネギで具はシンプルに。だしつゆに白だしをプラスしてすだちを絞って食べます。
レシピID : 5826211 公開日 : 19/09/17 更新日 : 19/09/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート