野菜たっぷりピーマンの肉詰めの画像

Description

びっくりするくらい野菜が入っているので、付け合わせの野菜が要らないくらい。野菜嫌いの方にも美味しく食べてもらえる一品。

材料 (ピーマン10~12個分)

12個くらい
1個半
1/3本
適量
300gくらい
1個
パン粉
1つかみ
適量
塩コショウ
適量
ナツメグ
(あれば)適量
ワイン
適量
ケチャップ
適量
トンカツソース
適量

作り方

  1. 1

    ピーマン10個は洗って縦に二等分し、種をとって水気を拭いておく。卵、ひき肉は室温に戻しておく。パン粉は牛乳でふやかす。

  2. 2

    玉ねぎ、人参、ピーマン(2個)は、みじん切りにし、しんなりするまでフライパンで炒め、大きめの皿に取り出し冷ます。

  3. 3

    ②が冷めるのを待つ間に、切ったピーマンの内側に片栗粉をまぶしておく。

  4. 4

    十分冷めた②と、ひき肉、卵、パン粉、ナツメグ、塩コショウを大きめのボールに入れ粘りと弾力がでるまでこねる。

  5. 5

    ④をピーマンに詰めていく。詰めにくい細い箇所は、無理せずに上に盛る感じで。

  6. 6

    フライパンを熱し、サラダ油を薄くひき、肉の面を下にして弱めの中火で5分ほど焼く。

  7. 7

    ひっくり返して蓋をし、弱火にして8~10分蒸し焼きにする。

  8. 8

    焼いている間に、ソースを作る。うちのは、ワインとケチャップ、トンカツソースを2:3:1くらいで混ぜ一煮立ちさせたもの。

  9. 9

    ピーマンにしっかり火が通っていればできあがりです。ソースはお好みのものでもいいと思います。

コツ・ポイント

写真はちょっと焦げ目がつきすぎました(笑)。ひっくり返してからゆっくり蒸し焼きにするので、ここまでしっかり焼き色をつけなくても大丈夫です。蒸し焼きにしている間に水分がなくなってしまったら、少量の水を入れてみて下さい。

このレシピの生い立ち

家庭菜園のピーマンが採れ過ぎて。娘が小さい頃に一緒に作っていて、「ピーマンに詰める意味がわかんない。ハンバーグでいいじゃん!」と文句言ってましたが、それではピーマン消費にならないだろう…と(笑)。大人になった今では自力で作っているそうです。
レシピID : 5828742 公開日 : 19/09/16 更新日 : 19/09/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート