ふんわり&ジューシーなハンバーグの画像

Description

ダンナさんにも好評な我が家のハンバーグレシピです♪
秘密にしておきたいくらいふんわりジューシーに焼きあがりますよ。

材料 (大3個+小7個)

500グラム
1個半(中くらいの大きさ)
パン粉
1/2カップ
40cc
小さじ1/2
黒コショウ
少々

作り方

  1. 1

    みじん切りにした玉ねぎをバター(分量外)で炒める。

  2. 2

    写真

    あめ色にまでする必要はありません。
    ↑このくらいで十分です。
    お皿にとって冷ましておく。

  3. 3

    玉ねぎが冷めたら、
    材料のところに書いてあるものを全てボウルに入れて、よーく混ぜる。

  4. 4

    しっかり混ぜたら好みの大きさに成形する。うちは大人2人とこども1人なので、大きいハンバーグを3つ、小さいのを7つ作りました。大きいのだけなら6~7個くらいできると思います。

  5. 5

    フライパンに油をひく。
    強火にしてあたたまったらハンバーグを並べる。
    まずは強火で30秒焼く。
    焼き色がついたら
    ひっくり返して弱火にしてフタをする。

  6. 6

    ハンバーグの大きさにもよりますが、今回の場合大きいのはフタをしてから8分ほどで中まで火が通りました。

  7. 7

    写真

    お皿に盛り付けて完成です。

  8. 8

    写真

    小さいのはお弁当に入れてます。焼いてから一個ずつラップで包んで冷凍しています。
    写真のはデミグラスソースとチーズでトースターで焼きました。

  9. 9

    2009年11月11日、話題入りさせていただきました!!
    作ってくださった皆様、ありがとうございました!!

コツ・ポイント

ハンバーグをひっくり返したら必ず弱火にしてフタをして下さい。
ふんわりと高さのあるハンバーグになります。

パン粉は牛乳にひたしていません。以前テレビでひたしても意味がないと言っていたので。

このレシピの生い立ち

うちでいつも作っているハンバーグです。デミグラスソースをかけてもおいしいし、さっぱりと大根おろしでたべてもおいしいよ。
レシピID : 584193 公開日 : 08/06/04 更新日 : 09/11/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

75 (64人)
写真
midorigou22
毎回お世話になってます。本当にふわふわで美味しいです!

遅くなってごめんなさい。つくれぽありがとう!!

写真
ひとりでできるもん。
ウインナーを刻んだオリジナルソースで♡美味しかったです!

遅くなってごめんなさい。オリジナルソース美味しそう!!

写真
✩ひろちん✩
本当ジューシーでとても美味しかったです!リピさせてもらいます♪

遅くなってごめんなさい。つくれぽありがとう!

写真
はーと
中にとろけるチーズを入れたバージョンでもふんわり成功♪

チーズ入りも美味しそう!私も今度やってみます。