ナスと鶏肉のトマトバジル炒め

ナスと鶏肉のトマトバジル炒め

Description

バジルとニンニクの香りが食欲を刺激します♪トマトの酸味が、たまらないですよ(*^^*)

材料 (2~3人分)

鶏肉(もも肉)ぶつ切り
111g
ナス
111g
トマト(中玉)
3個118g
生バジルの葉
6枚
塩コショウ(鶏肉用)
少々
塩コショウ(全体味付け用)
少々

作り方

1

写真

ニンニクを薄く切ります。

2

写真

丁寧に作りたい人は!!(笑)ニンニクの真ん中の芯を箸の先などを利用して抜く下ごしらえをして、気にしない人は、そのまま。

3

写真

フライパンにオリーブオイルを入れ、ニンニクを入れたら弱火でじっくりニンニクを煮るように炒めて、ニンニクオイルを作ります。

4

写真

ニンニクがキツネ色になったら、火を止めていったんニンニクを取り出します。

5

写真

鶏肉を2cm位のぶつ切りにします。塩コショウして下味をつけます。

6

写真

ナスも3cm位のざく切りにし、塩水につけてあく抜きをしておきます。

7

写真

トマトもざく切りにしておきます。

8

写真

さて、先程作ったニンニクオイルに、鶏肉を入れて中火で表面が色づくまでよく炒めます。

9

写真

ナスを水切りして、先程炒めていた鶏肉に投入、一緒に炒めます。ナスが油を吸ってしんなりしたら

10

写真

トマトを追加投入、更に白ワイン投入、塩コショウをして強火にしてして水気を飛ばしたら、先程取り出したニンニクをフライパンに

11

写真

最後の仕上げに、バジルを手でちぎって加え、さっと混ぜたら火を止めて、

12

写真

はい、出来上がり♪

コツ・ポイント

バジルは、乾燥のものを使ってもOKですし、ないときは、なくてもニンニクが香り美味しいので問題ありませんよ(*^^*)

このレシピの生い立ち

ナスが好きなので、日々色々なナス料理を研究しています(*^^*)その1つです。
レシピID : 5860900 公開日 : 19/10/09 更新日 : 19/10/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

2020/06/12

写真

トマトの酸味とバジルがマッチして美味しかったです◎さっぱり夏野菜がたくさん食べれました(^^)

みるみるみぃ

2020/04/18

First tsukurepo mark
写真

ナスなかったけどおいしかった!レシピ参考にして出汁で蒸し焼きに。ご馳走さまです

クックPTTOIX☆