キャロットビネガーライス(オレンジ色のチラシ寿司)

キャロットライスのアレンジ版で、チラシ寿司にしてみました。鮭・卵が入り色がさらに綺麗です。

材料 (2人分)

干し椎茸
4枚
お米
2合
昆布
5㎝くらい一切れ
人参
1本
一切れ
適量
ゆでたサヤインゲン
5~7本
1個
海苔
一枚
適量

1

干ししいたけを水でもどしておく。お米をとぎ、時間があればザルにあげしばらくおく。

2

人参は皮を剥き、フードプロセッサーで荒くみじん切りにする。昆布は軽く濡れたふきんで表面のごみをのぞく。戻した干し椎茸もみじん切りに。

3

電気釜にご飯を入れ、椎茸の戻し汁を入れた後足りない分水を足し、昆布・人参・椎茸を入れていつも通りに炊く。

4

炊いている間、耐熱皿に鮭を入れお酒をふりかけレンジでチンして酒蒸しを作り、火が通ったら、鮭の身を箸でほぐしながら皮・骨は取り除いておく。錦糸玉子を作り。サヤインゲンもみじん切りにしておく。

5

炊き上がったら、鮭と鮭のうまみの入ったお酒を加え昆布を取り除き、寿司酢を仰ぎながらお好みの味になるまで加える。サヤインゲンを加えざっくり混ぜる

6

お皿に盛り付け、錦糸玉子・海苔で美しく盛り付ける

コツ・ポイント

お米を炊くとき、一緒に刻んだ切干大根を入れても美味しいと思います。味付けしたお揚げさんを入れてもグー!

このレシピの生い立ち

W杯見たいけど、夕飯も作らないといけない!そして思いついたTV見ながら、まぜまぜ作れる料理です。
レシピID : 58615 公開日 : 02/06/27 更新日 : 02/06/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」