豆乳鍋を簡単アレンジ!シェントウジャン鍋

豆乳鍋を簡単アレンジ!シェントウジャン鍋の画像

Description

クックパッドニュース「おうち鍋トレンド予測 2019」の一品。いつもの豆乳鍋を台湾の鹹豆漿風に。とろやわ食感に大変身♪

材料 (4人分)

スープ
500ml
小さじ1
鶏がらスープの素
大さじ1
具材
白菜
1/4個
豚バラ
200g
絹豆腐
一丁
しめじ
1パック
豆苗
1パック
【肉団子】
鶏ひき肉
200g
大さじ1と1/2
大さじ1
トッピング
桜えび
一袋(10g程度)
薬味ネギ
8本
大さじ1/2
ザーサイ
お好みで
パクチー
お好みで
適量
ラー油
お好みで

作り方

  1. 1

    トッピングを作る。薬味ネギを刻み、桜えびと合わせごま油で炒める。ザーサイを刻んでおく。

  2. 2

    鍋に水と鶏ガラスープの素、塩を入れ火にかける。

  3. 3

    具材を食べやすい大きさに切る。肉団子は材料をすべてボウルに入れ、よく混ぜる。

  4. 4

    ②が沸騰したら豆苗以外の具材を入れる。③で作った肉団子はスプーンで成形し、鍋に落とす。アクをすくいながら火を通す。

  5. 5

    火が通ったら豆乳を入れる。煮立つ前に火を止め、豆苗を上にのせる。

  6. 6

    いただく際は、取皿に黒酢を入れ(お好みですが、大さじ1/2〜1ぐらいがおすすめです!)まずスープだけを入れる。

  7. 7

    具材・トッピングを入れ、ラー油をかける。

  8. 8

    しばらくするとゆるく固まってきます。スープといっしょにいただくのがおすすめです!

コツ・ポイント

・豆乳を沸騰させてしまうと、黒酢を入れた際に固まりにくくなってしまいます。ゆるく固まる豆乳を楽しみたい方は、沸騰させないように注意してください。
・取皿に豆乳を注ぐ際は、一気に注ぐのが固まりやすくするポイントです。

このレシピの生い立ち

クックパッドニュース「おうち鍋トレンド予測 2019」で考案したレシピです。
5つの鍋からみなさんの投票で一位のトレンド鍋を決定します!

詳しくはこちら♪
https://news.cookpad.com/articles/33784
レシピID : 5861540 公開日 : 19/10/11 更新日 : 19/11/18

このレシピの作者

クックパッド編集部
クックパッド編集部のキッチンです。クックパッド編集部では、クックパッドニュースで食や暮らしのトレンド情報を発信中です!
http://cookpad.com/articles

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (11人)
写真
あゆたっくん
具沢山にして頂きました。 手軽で美味しかったです。
写真
赤陽花
思ってたより鹹豆漿に近かったです。朝以外にも食べられて◎
写真
karikaricookie
たまたまこれなら簡単そうと思って保存してたこのレシピが鍋会で採用に。おしゃれすぎて皆大喜び!他にもおしゃれ鍋作ってみたくなる。
写真
maoバァバ
豆乳味!美味しかったです☆具材はある物で作りました。リピ決定です