【保育園給食】豆腐しゅうまい

【保育園給食】豆腐しゅうまい

Description

豆腐が入っているので、ふわふわでやわらかいしゅうまいです。

材料 (4人分)

しゅうまいの皮
1袋(35枚入り)
木綿豆腐
1/2丁
豚ひき肉
200g
■玉ねぎ
1個
大さじ1
干ししいたけ
2枚
小さじ1/2
しょうゆ
大さじ1/2
大さじ1
砂糖
小さじ1
小さじ1

作り方

1

しゅうまいの皮は、長さを半分に切って、短い方の端から細切りにしておく。

2

玉葱はみじん切りにし、片栗粉をまぶしておく。干ししいたけは、戻してみじん切り。豆腐は、手でつぶしておく(水きりはしない)

3

ボウルにしゅうまいの皮以外の材料を全部入れて、よく練る。

4

③を20等分にし、丸めて、①をまぶし付ける。

5

蒸し器クッキングシートを敷き、④を並べて15分蒸す。

コツ・ポイント

刻んだ皮をまぶして作るので、皮で包む手間が省けます。皮はキッチンばさみを使うと刻み易いです。短い細切りにしているので、子どもにも食べやすいです。いつもと目先がちょっとかわるのもいいですね。

このレシピの生い立ち

武蔵野市の保育園で提供しているおやつレシピです。レシピ作成:子ども育成課
レシピID : 5874004 公開日 : 19/10/18 更新日 : 19/10/21

このレシピの作者

武蔵野市の公式キッチンです。武蔵野市のこだわり給食のレシピや離乳食講座レシピ、市内産新鮮野菜の直売所紹介など、武蔵野市が行っている「安心」「安全」な食の実践を広く伝えていきます。食に関するイベント情報なども紹介します。
http://www.city.musashino.lg.jp/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」