キウイと生ハムの爽やかサラダ

キウイと生ハムの爽やかサラダ

Description

手作りのぽん酢ジュレでいただく爽やかなサラダ

材料 (4人分)

CO・OP味付ぽん酢
大さじ4
キウイフルーツ
2個
レタス
2枚
春菊
1/2袋
生ハム
4枚
モッツァレラチーズ
1/2個
50ml
A
小さじ1
大さじ1

作り方

1

Aを合わせてふやかしておく。キウイフルーツは皮を剥いて薄く輪切りにする。

2

レタスは食べやすい大きさに切る。春菊は茎の部分は斜め薄切りにし、葉の部分は食べやすい長さに切る。

3

生ハムは食べやすい大きさに切り、モッツァレラチーズは小さめの一口大に切る。

4

耐熱容器に水を入れてラップをふんわりとかけ、レンジ600Wで約40秒加熱する。

5

ふやかしたゼラチンを混ぜ溶かし、味付ぽん酢を加えて混ぜ合わせる。バットなどの平らな容器に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。

6

[5]が固まったら、フォークなどでくずしてジュレ状にする。

7

器にレタス、春菊、キウイフルーツ、生ハム、モッツァレラチーズをのせてジュレをかけ、お好みでオリーブオイルをまわしかける。

コツ・ポイント

ポン酢を冷やし固める時はなるべく厚さが薄くなるように平らな容器に流し入れると、冷やす時間を短縮できます。
(1人あたり)カロリ−:99kcal・塩分:1.4g・調理時間:10分

このレシピの生い立ち

【CO・OP味付ぽん酢】オレンジ、みかん、ゆずの果汁を使った果汁感の効いたさわやかでコクのあるぽん酢です。
レシピID : 5883374 公開日 : 19/11/01 更新日 : 19/11/01

このレシピの作者

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」