家の炊き込み五目ご飯の素の画像

Description

娘に捧ぐ家の五目ご飯の素。計った通りでも素材により毎回同じ味にならないのが料理。味見をしながら今後に繋げましょう。

材料 (2回分(米2合~3合))

150g(1本半)
50g(中2/3)
◎出汁醤油(薄口醤油)
小さじ3杯
◎みりん
大さじ3杯
◎日本酒
大さじ3杯
◎塩
少々
煮ながら水分が足りないようなら椎茸の戻し汁を使いしっとり仕上げる

作り方

  1. 1

    写真

    ゴボウをささがきにし、さっとだけ水洗いし水気をきる。
    栄養素が抜けるので、長時間さらさない。

  2. 2

    人参を2~3㎝幅に切り、細切りににする。

  3. 3

    干し椎茸は、水で戻し細切りにする。

  4. 4

    油揚げは、熱湯で油抜きし人参などと同じくらいの長さの細切りにする。

  5. 5

    フライパンに胡麻油をひき①~④の具材を炒め、全体に油が行き渡ったら、◎の調味料を加え10分程中火で煮る。

  6. 6

    写真

    2回分に分け、保存パックで冷凍。
    1ヶ月を目安に使いきって下さい。

  7. 7

    写真

    薄味で仕上げています。
    洗ったお米にこちらの素、白醤油、昆布だしを足して炊く。炊き上がりにツナ缶を入れて五目ご飯が完成。

  8. 8

    炊く時の調味料はこちらのレシピを参考にして下さい。
    レシピID:412545
    【白醤油が決め手!うちの舞茸ごはん】

  9. 9

    炊くとき、コクを出したい時は、油揚げやツナ缶、鶏肉を多めに。その時の用途により足し算引き算してください。

  10. 10

コツ・ポイント

ゴボウは買ったらすぐに調理しておくと干からびない。すぐに使わない分は調理して冷凍しておくと便利です。レシピは2~3合に幅を持たせています。炊きたい量により調味料やツナ缶、油揚などその時にある具材を足し、臨機応変に対応して楽しんで下さい。

このレシピの生い立ち

母に習った五目ご飯。私の味になってきました。作りながら自分(娘)の味になればいいかな。料理が私と同じ味にはないと日頃から言っていますが、ゆっくり自分の味を見つけて下さい。
レシピID : 5888277 公開日 : 19/10/29 更新日 : 20/11/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (2人)
写真
チコリママ
きんぴらごぼうの残りで五目ご飯の素を作り使い切り*
写真
チコリママ
有り合わせで作ったので油揚げ無し。牛蒡、人参、椎茸、竹輪、蒟蒻、ツナの六目になりました*けど、やっぱり油揚げは重要(^^)
写真
チコリママ
秋めいてきて、炊き込みごはんの美味しい季節になりました*
写真
チコリママ
先日冷凍ストックしておいた素で、お正月も五目ごはん*