お茶漬けの素と卵でほんわか中華スープ

お茶漬けの素と卵でほんわか中華スープの画像

Description

持て余していたお茶漬けの素と、たっぷりの野菜ときのこ、最後に卵で仕上げたほっこり中華スープです。

材料 (2人分)

中2本
2枚
サラダチキン
1個
鶏ガラスープの素
大さじ1/2
1個

作り方

  1. 1

    写真

    中ぐらいの鍋に水400mlと、お茶漬けの素と鶏ガラを入れて軽くかき混ぜておきます。

  2. 2

    写真

    サラダチキンをお好みの大きさにそぎ切りにし、1の鍋に入れ、途中で一度かき混ぜ中火で煮立てます。

  3. 3

    写真

    ほうれん草は根元の泥をよく洗い流して5cm幅に切り

  4. 4

    写真

    レタスは1口大千切り

  5. 5

    写真

    エリンギは横に半分に切ったら、7mm幅の拍子切りにしておきます。

  6. 6

    写真

    2の鍋にエリンギ、ほうれん草の順で入れて再び煮立て、

  7. 7

    写真

    レタスとしっかり溶いた溶き卵を入れ、再び沸騰したら火を止め5分ほど蓋をして蒸します。

  8. 8

    最後に醤油か塩コショウで味を整えて完成です。

コツ・ポイント

今回は入れませんでしたが、より中華スープ感を出したい方は、ごま油をひとまわしすると良いかと思います。


サラダチキンは残っているハーブ味を使いましたが、プレーン味の方が応用が効くと思います。

このレシピの生い立ち

持て余していたお茶漬けの素と、賞味期限が近いサラダチキンを使って、具材多めで卵でまろやかにまとめた中華スープです。
レシピID : 5897631 公開日 : 19/11/05 更新日 : 19/11/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート