ファラフェル(イスラエル風豆のコロッケ)

ファラフェル(イスラエル風豆のコロッケ)の画像

Description

ホクホクして、とても美味しいです♬
2022/11/05話題入りしました。

材料

1個
1袋茹でて600グラム
1個
パン粉
1/2cup
50cc
砂糖・塩・酒・ガラムマサラ・カイエンペパー
衣用の卵・細目パン粉・揚げ油
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    ひよこ豆を茹でて水を切りつぶす。茹で方は、レシピID589932を参照下さい。

  2. 2

    たまねぎはみじん切りにして、炒めてしんなりさせる。

  3. 3

    写真

    1と2、溶き卵、パン粉1/2カップ、塩小1、砂糖小1/2、酒小1、ガラムマサラ小1、カイエンペパーふた振り、すべてをよく混ぜる。

  4. 4

    写真

    3~4センチに丸め、小麦粉、溶き卵、細目パン粉の順につける。すぐ使わないときは、バットに並べて冷凍。

  5. 5

    写真

    凍ったらビニール袋にまとめ、必要な量を半解凍して油で揚げる。(15個ならレンジで2分解凍して使います)

  6. 6

    ひよこ豆の缶詰で簡単に作るレシピはID : 2839036をご覧ください。

コツ・ポイント

量が多いので冷凍したり、減らしたりして作ってください。ガラムマサラの代わりに、カレー粉でもいいです。子供向きには、カイエンペパーは抜いたほうがいいかもしれません。材料を混ぜたときに味を見て薄ければ塩を足してください。

このレシピの生い立ち

ひよこ豆が大好き。イスラエルのファーストフード店(子供の下宿の近くにありました!イスラエルでなくて京都ですよ)で初めて食べたファラフェルはとってもおいしくて、自分でも作ってみました。
レシピID : 590039 公開日 : 08/06/22 更新日 : 22/11/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (10人)
写真
た~ちん*
ちょっと大きめになりましたが、おいしくできました。 ありがとうございました。 ちょっとだけハリッサを加えました。
写真
Yokchina
美味しかったです!

こんがり揚がって美味しそうです❤れぽありがとうございます!

写真
SW_チーフ
カイエンペッパー抜きで子供たち「カレーコロッケおいしい!」と

パパのお料理うらやましい♬お庭の畑写真も素敵♡れぽ感謝です

写真
なのはな☆1972
冷凍できるのね♬ 作り置き分を冷凍♡ 教えてくれてありがとう!

冷凍はすぐ食べられるから便利ですよね☆美味しそうなれぽ感謝