ゴーヤの中華炒めの画像

Description

下処理をして苦味を抑えたゴーヤをたっぷり入れた中華炒め。こってり目の味でご飯が進みますよ~♫♬

材料 (2人分くらい)

中1本
3本
ごま油
大さじ1/2
●しょう油
小さじ1
●ウェイパー
小さじ1
●オイスターソース
小さじ1
●酒
小さじ2
2個
ブラックペッパー
適量

作り方

  1. 1

    ゴーヤを縦半分に切りスプーンでワタと種を取る。白い部分は苦いので出来るだけこそげ取るようにする。

  2. 2

    写真

    5mmくらいに切ってからボールに入れ、塩小さじ1(分量外)とゴーヤが被るくらいの水を入れ30分以上置いておく。

  3. 3

    写真

    ゴーヤの水気を切り、鍋に湯を沸かし2分ほど茹でてからザルにあける。

  4. 4

    写真

    魚肉ソーセージとちくわは5mmの厚さに斜め切りにする。

  5. 5

    写真

    フライパンを熱しごま油で魚肉ソーセージとちくわを炒める。

  6. 6

    写真

    軽く焦げ目がついたらゴーヤを加え炒める。

  7. 7

    写真

    火を弱めて●の調味料を加え炒める。焦げやすいので注意してください。

  8. 8

    写真

    強火にして軽く溶いた卵を回し入れ、ヘラなどでざっくり混ぜながら炒める。

  9. 9

    皿に盛り付けブラックペッパーを好きなだけ振る。

コツ・ポイント

ゴーヤは出来るだけ白い部分を取ると苦味が抑えられます。手順3で茹でる時、食感を損ねるので茹で過ぎないように注意してね。苦味が大丈夫な方は手順3を省いても構いません。調味料を加えると焦げやすいので注意。卵は軽く溶いた方がおいしいので溶き過ぎないようにしてね☆

このレシピの生い立ち

夏が近づくとゴーヤを大量にもらう我が家。ちゃんと下処理をしてこってり目の味にすると食べやすくなるので基本的にいつもこの食べ方なんです。
レシピID : 590383 公開日 : 08/06/14 更新日 : 14/01/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

48 (37人)
写真
将ちゃん
ソーセージの代わりにベーコンで。美味しかったです♪
写真
yummy?
簡単に美味しく出来ました♪ごはんがすすんじゃいますね♪
写真
cookjen
美味しいです^_−☆
写真
さくら2016
美味しかったです! ヘルシーで嬉しいレシピ また作ります