秋鮭とキャベツのマヨちゃんちゃん焼き

秋鮭とキャベツのマヨちゃんちゃん焼きの画像

Description

定番のちゃんちゃん焼きを洋風にアレンジ。味噌とマヨネーズで食欲をそそります。

材料 (4人分)

秋鮭切身
4切
適量
マヨネーズ
大さじ3
☆酒
大さじ2
☆味噌
大さじ1
☆みりん
大さじ1
☆すりおろしにんにく
小さじ1
粗びき黒胡椒
少々

作り方

  1. 1

    ①秋鮭は食べやすい大きさに切って片栗粉をまぶし、キャベツはざく切り、じゃがいもは皮をむいて1cm幅の半月切りにします。

  2. 2

    ②フライパンを中火で熱し、マヨネーズ大さじ2を入れて全体になじませ、鮭の皮目を下にして並べ入れます。

  3. 3

    ③鮭の両面をこんがりと焼き、じゃがいもを入れて蓋をして3~5分蒸し焼きにします。

  4. 4

    ④蓋を開けて、キャベツと混ぜ合わせた☆の調味料とマヨネーズ大さじ1を加えて全体に軽く焦げ目がつくまで炒めます。

  5. 5

    ⑤最後に粗びき黒胡椒を振りかけたら完成です。

コツ・ポイント

マヨネーズを油の代わりに使うことで鮭をコーティングし、ふんわりと柔らかく仕上がり、コクも増します。

スーパーで売ってる秋鮭は血合い骨が残っている場合があるので先にピンセットで取り除いておきましょう。

このレシピの生い立ち

特にありません。
レシピID : 5911657 公開日 : 19/11/15 更新日 : 19/11/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
クックBF7NAW☆
マヨネーズが良いみたい。油ならベチャベチャになりますよね。久々にささっと作れました!
初れぽ
写真
さおりん@料理特訓中
とっても簡単にちゃんちゃん焼きができました!リピします♪