サーモンとジャガイモのグラタンの画像

Description

サーモン+ジャガイモ+乳製品の黄金トリオ!濃厚なグラタンにブラックペッパーが良いアクセントになります♪

材料 (2人分)

トラウトサーモン切り身
2切れ
シュレッドチーズ
20〜30g
バター
20g
ブラックペッパー
少々
塩コショウ
少々

作り方

  1. 1

    写真

    トラウトサーモンを一口大に切る。
    塩コショウを軽くふる。

  2. 2

    写真

    ジャガイモは皮を剥いて2㎝ぐらいの厚みにスライスする。耐熱容器に入れてラップをして500wの電子レンジで2分間加熱する。

  3. 3

    写真

    フライパンにバターを熱して、サーモンを加える。中火で表面をこんがり焼く。バットに取り出して、フライパンの油ほ捨てる。

  4. 4

    写真

    フライパンに2のジャガイモと生クリームを入れて火にかける。沸騰したら弱火に落として2〜3分煮る。塩コショウで味を調える。

  5. 5

    写真

    耐熱容器にサーモンとジャガイモを並べて、煮詰まった生クリームを回しかける。チーズを散らす。

  6. 6

    写真

    220℃のオーブンで5分焼く。仕上げにブラックペッパーを散らす。

コツ・ポイント

サーモンを焼く時は皮を念入りに焼くと、臭みが無くなります。皮が苦手なら、最初に取り除いてもOKです。

このレシピの生い立ち

IKEAへ買い物に行って北欧料理にインスパイアされて、サーモンを使った料理が食べたくなりました(^^) 影響されやすいんです(笑)
レシピID : 5912584 公開日 : 19/11/16 更新日 : 19/11/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ミカリンリンリンリン
アスパラも入れて粉チーズたっぷりで作りました 美味しくできました
初れぽ
写真
おかぶ〜ま
昨夜のお刺身の残りで作りました♡リメイク出来て助かりました♡